4 1
ID: 13829
うみ 2016/03/31 21:35
一歳二ヶ月の娘の前頭骨のことで悩んでます。
前頭骨、ちょうど髪の毛の生え際くらいが少しの盛り上がりがあります。
三角頭蓋のことは調べましたが、その症状とは違う様でおでこから縦にラインなどはありません。何となくなでててあれ、骨がすこしだけ出てるなといった感じです。
大泉門はまだ親指一本ほど開いてます。大泉門が開いてても三角頭蓋というのはありえるのでしょうか?
また軽度三角頭蓋でも健常児はたくさんいると聞きますが娘の場合は軽度にな?のでしょうか?医療があまり発達してない海外に住んでいるので日本へ帰って診察を受けるか悩んでいます。
違反報告

[助産師]
うみさん、はじめまして。
助産師の宮川です。
お子さんの頭のこと、とても気になると思います。調べてみるといろいろ出てきますし、より不安になりますよね。。
三角頭蓋のように縦のラインは出ていないということ。大泉門は、まだ閉じていないことが触れてわかるということから、三角頭蓋かどうかということは、はっきりわかりません。
うみさんが、髪の毛の生え際から盛り上がっていると書かれていますが、実際に見てみないとわからない部分もあります。
三角頭蓋であっても、健常児もいるようです。程度もそれぞれだとも思います。
今、お住まいのところでの受診では不安が解消されないということであれば、日本に一時帰国された際にでも、受診されることをおすすめします。ちゃんと調べてもらって、安心できる方がいいと思います。