3 2
ID: 13843
とうもろ 2016/04/02 03:49
食べ物好き嫌いが多くて困っています。
幼稚園の給食は野菜や魚中心に出て嫌いでも食べているようです。
春休みからゴールデンウイークまでは給食がないので家でも野菜など食べて欲しいのですがどうしたら食べてくれるでしょうか?
カルボナーラやグラタン、チャーハン、うどん、カレー、ミネストローネ、餃子、ハンバーグ、肉は食べてくれます。ただグラタンはマカロニしか食べません。うどんも素うどんです。
うちは87のおばあちゃんもいるので子どもにばかり合わすのも不可能ですし、クックパッドを活用してやってはいるものの肉だけ食べて終わりということが殆どです。
作っていても辛くて困っています。
違反報告

[助産師]
とうもろさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
せっかく作っても、全部食べずにより好みして終わってしまうのは辛いですね。。愛情こめて作ってらっしゃるだろうに。。
でもお子さんは、幼稚園では嫌いでもちゃんと食べているのですね!
とてもえらいと思います!!好き嫌いがあるのは、仕方がないことだとも思います。
幼稚園ではおばあちゃんも喜んでくれるようなメニューが出てきて、それを嫌いながらも食べられるのならば、おうちでもそのようなメニューに切り替えてみてはいかがですか?幼稚園で味付けなど何か工夫をされているようなことがあるのであれば、それも参考に教えてもらったりするのは、いかがでしょうか?
幼稚園では、嫌いなものしかでないからある意味食べているのかもしれません。。
それでもちゃんとたべていることを褒めてあげて、おいしさを感じさせてあげるとだんだん選ばずに食べてくれるようになるのではなかいと思いますよ。
とうもろさんの努力が、報われますように。。