野外での煙草の影響

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
野外での煙草の影響【助産師に相談(妊娠中)】
2 0

ID: 13844

わさび 2016/04/02 08:13

初めまして。どうぞ宜しくお願い致します。

生後1ヶ月ぐらいの娘を横抱っこしてママ友と立ち話をしてた時、
物凄い煙草の臭いを感じました。
その数メートル後ろで路上喫煙している人が居たのです。
私はその場を離れず5分ほど煙草の臭いを娘に吸わせてしまったのです。
とても後悔し自分を責めました。

現在10ヶ月になった娘ですがこの事がきっかけで
受動喫煙をさせたくない思いが強くなり、
今では公園などに連れて行けなくなっています。

玄関を開ければ煙草臭い、
道を歩けば煙草臭い、
公園で遊んでいれば煙草臭い
近隣住民がベランダで煙草を吸うため
洗濯物は部屋干しをしています。

微量だと思いますが
受動喫煙を数秒でも吸わせたくありません。

ますます、外出できない思いになります。
一歩でも外にでる時は携帯用の空気清浄機を首からさげ
前抱っこの上から大きなガーゼを頭から被せています。

異常に感じていますが煙草が怖いです。

このような行動は子供に良くないのでしょうか?
数秒の受動喫煙なら身体に入らないでしょうか?

どうかお助けください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    わさびさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    娘さんに受動喫煙させてしまったことをとても後悔し、苦しんでおられるのですね。
    娘さんの体にどれだけの影響を与えているのかわからないだけに、不安もより強く感じられるのだろうと思います。その対策として、いろいろ努力をされているのがとてもよく伝わってきました。
    わさびさんがおっしゃっている通り、受動喫煙は確かにいいものではないと思います。避けられるなら避けた方がいいだろうと思います。これは大人にも言えることだと思います。今は、喫煙出来る場所が限られても来ていますが、喫煙される方が必ずしもマナーを守ってくださっているわけではありません。それだけに避けようがない場合があると思います。
    どれだけの時間、受動喫煙したならば影響がないのか、あるのかははっきりわかりません。。今、わさびさんがされている予防が最大限でできることなのではないかとも思いました。でもほかのお子さんをお持ちのおかあさんは、そこまで同じようには出来ていないことが多いと思います。

    わたし個人の意見としては、わさびさんは本当によく努力をされている思います。そのことをご自身でもよく認めてあげてください。そして、すこし肩の力を抜いてみてください。娘さんのことをそれだけ大切に思って、守ってあげたいとして行動されているのだと思います。娘さんにもいずれこのことを説明したらわかってもくれると思います。しかし、これからもずっとたばこがこの世の中からなくならない限り、受動喫煙をすることはあると思います。どこかの時点で、ある程度そのことを割り切らないといけない部分もあるのではないかと思っています。
    脅すようなことを言ってしまうかもしれませんが、もっと気をつけないといけなくなるようなことはたくさんあります。そうなると、本当に生活が出来なくなってしまいます。
    わさびさんは、すごく努力をされています。娘さんは、きっと大きくなった時にそのことを知ったら、よく守っていてくれたんだと感謝されるのではないかと思いますよ。

    世の中には、きれいなもの、すてきなことがたくさんあります。
    そして人の体も不思議な力がたくさん備わっているように思います。
    すこし力を抜いて、きれいなことやたのしいことに今よりも目を向けてみてください。
    わさびさんの気持ちが、すこしでも楽になってくれていたらと思います。
    最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

    助産師:宮川めぐみ 2016/04/02 09:10

    ID: 263357

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川めぐみ様

    私の話を聞いてくれてありがとうございました。
    気持ちを理解してもらえてとても嬉しかったです。

    >たばこがこの世の中からなくならない限り
    =本当に願うばかりですが無くなる事はないですよね・・・(泣)
    私自信が割り切らないといけませんよね。

    私は異常ではないんだと、逆に努力していると言ってくれる人がいるんだ!
    と思ったら気持ちが少し楽になりました。

    >「すこし力を抜いて」
    本当にそうですね。
    気が張りすぎて楽しい時間を無駄にすることが多々ありました。
    旦那に話しても異常だと・・・。

    わが子を守れるのは私だけなので今迄通り煙草の匂いにはアンテナを張りつつ
    そして少し肩の力を抜いて、
    少しずつ外出の範囲や時間を増やして行けるようにしたいと思います。

    宮川さんありがとうございました。

    わさび 2016/04/03 15:15

    ID: 263383

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)