4 1
ID: 13846
おんぷちゃん 2016/04/02 16:22
産後排便時に便器が血に染まります。
痛みはなくただ血が出ているだけです。
病院行くべきでしょうか?自然に治りますか?
また、病院に行くなら何科に行くべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
おんぷちゃんさん、はじめまして。
助産師の宮川です。
おんぷちゃんさんは、産後どれぐらいになる方でしょうか?
産後いつごろからこのような状態になっているのでしょうか?
排便の度に赤く染まってしまいますか?痛みがないということは、便はそれほど硬くないということなのでしょうか。。
産後間もない方であれば、悪露も腹圧をかけることで出て来ますので赤く染まることもあると思います。そういうことでないのであれば、肛門が切れてしまっているのかもしれませんね。どれぐらいこの状況が続いているのかもわからないので、何ともお答えできないのですが、長く続いていて、不安なようであれば、外科や肛門科に行かれるといいと思います。