7 1
ID: 13847
あちこ 2016/04/02 16:30
1か月の二人目出産した母ですが、
母乳とミルクと混合です。
左右の乳輪が切れて日々痛いです。
産婦人科に行くまでもなく、市販の薬を塗ると母乳はやめた方がよいですか?
違反報告

[助産師]
あちこさん、はじめまして。
助産師の宮川です。
お二人目のご出産、おめでとうございます!
上のお子さんと赤ちゃんとおうちのことなどでとても大変だと思います。
そんな中での乳頭トラブルはしんどいですね。。
それも左右とも切れてしまっては、授乳の度に痛みの恐怖が襲ってきますよね。。
市販のお薬とはどのようなものでしょうか?
もしも、おうちに馬油など保湿出来るものがあれば、そちらを塗布してもらいその上からラップで保護してみてください。そうするだけでも違ってくると思います。状況により、半日でも直母をするのをお休みしてもらい、その間授乳と同じぐらいのタイミングで搾乳を軽くでもしてもらうといいと思います。
そして、そもそも乳頭に傷が出来てしまうのは、ご存知かとは思いますが赤ちゃんの吸着が浅いために起こってしまいます。まずは、次の点を授乳の際に確認してみてください。
・しっかりと赤ちゃんと密着できているか
・赤ちゃんの耳と肩と腰はまっすぐになっているか(顔と体が捻れていないか)
・おっぱいと赤ちゃんのほっぺたがくっついているか
・あちこさんの授乳の時の姿勢が前屈みなっていたり、無理な体勢になっていないか(楽な姿勢で授乳が出来るようにおうちにあるクッションやタオルなどで工夫をしてみてください)
以上のことを確認して、改善できるところは、実践してみていただくと深く吸着が出来て、キズが出来なくなったりしますよ。よかったらぜひお試しください。
またもしもご近所で、出張で授乳などをみてくれる助産師さんがいらっしゃるようでしたら、一度みてもらうというのもいいのではないかと思います。
おキズが早くよくなりますように!