1 0
ID: 13853
りんりん 2016/04/03 10:47
娘は生後3ヶ月です。
昨日友人が家まで遊びに来て、娘の写真を楽しんで撮ってくれたのですが、カメラのフラッシュを焚いて10回ほど撮影してました。気づいた時はもう撮影し終わっていたので、言えませんでした。
何か目に影響が出ることはありますでしょうか?
普段私が撮影するときは、絶対にフラッシュをつけないようにしているので、今回初めてのフラッシュだったと思います。
違反報告

[助産師]
りんりんさん、こんにちは。
娘さんがかわいくて、お友だちもついつい夢中に撮ってしまったのでしょうね。
フラッシュの光は、突然だと大人でもびっくりしてしまいますね。
はっきりとフラッシュの光によって、医学的に支障をきたすということは証明されていないようです。
しかし、先にも書かせてもらったようにフラッシュの光は、寝ている赤ちゃんにとってもストレスとなったりします。至近距離からのフラッシュを使っての撮影はもちろん避けてもらい、必要最低限に使用するようにしていただければ、問題はないと思います。
次からは気になるとも思うので、お友だちにもフラッシュを使用しての撮影は控えてもらうといいと思います。
娘さんの今しかない瞬間をたくさん残してあげてくださいね☺️