1 0
ID: 13857
かえるちゃん 2016/04/03 21:07
3歳6ヶ月健診で、発達障害の疑いをかけられました…理由は、4個の正方形の積み木を3個並べて、その上に1個乗せて「トラック」を作るというのを出来なかったから。それ以外の検査は、言葉も問題無し、積み木を高く積みあげるのも全部出来たのに、それだけが出来ず、「そんなのトラックに見えないから、絶対にやらない!」と言い張ってたら、保健師さんに「育てにくくないですか」と問われ、「自分の意見ばかり主張しませんか」と誘導されて、しまいには発達障害の疑いをかけられました。正直言うと 、私がその類の「積み木をこうすると何々に見えるね〜」的な事を全然してこなかったのが悪いのですが、それを言っても「幼稚園通ってるんですよね、なら親から教わらなくてもできるはずです」的な事を言われました。
うちの子を知る全ての人が、発達障害のはず無いと言い切ってくれるので心休まりますが、軽々しく障害という言葉を使わないで欲しいです。しかも積み木をしなかっただけで。私が知ってる発達障害のお子さんは、言葉が出なかったり、色々な事に過敏だったりと、本当に大変な思いをされてるのを目の当たりにしてます。なので、私が「育てにくい」なんて、ただ子供のワガママに付き合ってるだけで、逆に申し訳無い気持ちになる程です。そんなレベルなのに、発達障害というなんて、本当に少し怒りすら覚えました。障害という言葉を軽々しく使いすぎだと思います。それとも本当に発達障害なのでしょうか。
違反報告

[助産師]
かえるちゃんさん、こんばんは。
とても嫌な、辛い思いをされましたね。
わたしが、かえるちゃんさんが書かれたことから受けた印象は、たまたまお子さんが言われたように積み木をつむ気になれなかっただけなのではないかと思いました。たった一度、そういうことがあっただけですぐに判断をしたりを疑ってみたりするのはどうなのだろうと感じました。
何かしらの規定や診断するための材料などがあって、そう思い込まれてしまったのかもしれませんが。。
わたしの個人的な意見です。
わたしも区の新生児訪問をさせていただいていたりしますが、健診での判断などがどのようにされているのかは、よくわかりません。
子どもにも、ちゃんと意思があります。3歳も過ぎれば、本人なりに考えがあって、あんなふうにしたい!こんなふうにしたい!という気持ちもあると思います。その時々で気分もあるだろうとも思うので、積み木のことに対してそんなに深刻に決めつけるような言動を取るのはどうなのだろうと思いました。
早めに対応出来るようにいう気持ちから来ているのかもしれません。しかし、その子がその行動を取ることにどういう理由があるのかということをもうすこし長い目で見てあげることも必要なのではないかと思います。
わたしもかえるちゃんさんと同じで、障害という言葉をすぐに使い過ぎているように思います。その子にとっての個性とは、どういうことなのだろう?とも思います。
お会いしたこともないのですが、このことだけで障害どうのということは、わたしにははっきりとは言えません。。でも、わたしはそうではないと思いました。子どもらしいお子さんのように思いました。
長々と書いてしまいましたが、うまくまとまっていないかもしれません。
このように嫌な思いをされているおかあさん達が他にもいらっしゃるのではないかと思いました。それはとても怖いことだと思います。
かえるちゃんさんが求めておられるようなことがお返し出来ていなかったかもしれません。かえるちゃんさんが、一番お子さんのことをよく見ています。わたしは、かえるちゃんさんのことを応援しています。