2 0
ID: 13859
ゆづきママ 2016/04/04 00:13
もうすぐ、11ヵ月の娘がいます。
生後3ヵ月から保育園に預けて職場復帰をしています。
職場のスタッフが転勤などで移動になり、産休に入るまでには余裕があった人員がここ数ヵ月でまた足りない状態になってしまい、休日出勤や残業も日常茶飯事です。
そうなると、保育園から帰って来て、寝るまでの間のお世話がおばあちゃんや叔母(私の妹)になり、私にあまり懐いていない感じがします。
寝る時も私が寝かしつけをしてもほとんど失敗し、お昼寝に至っては特にそうです。
愚図った時も私ではなく、おばあちゃんや叔母を頼っていく娘を見て無力感でいっぱいになります。
接点を持つことが一番だと思うのですが、子のままだと母としても認識して貰えなくなるのではないかと毎日不安です。
違反報告

[助産師]
ゆづきママさん、こんにちは。
助産師の松田玲子です。
産後間もないうちからの仕事復帰、お家のこと、育児などなど。。。お疲れさまです。
せっかくママがいるのにおばあちゃんや叔母さまを頼るお子さんを見るとせつなくなってしまいますね。
働くママの中には、お子さんを預ける人がいないとか預ける人がいても懐いてくれないとかいったケースもあります。
その点、ゆづきママのお子さんはおばあちゃんや叔母さまと一緒によい子でママの帰りを待っていてえらいですね。
お子さんがまだ小さいので一番お世話してくれる人に懐いてしまうのは仕方ないのかもしれません。
だからといってママのことは忘れないと思います!
普段はお子さんと接する時間があまりとれないかもしれませんが、短くてもその時間が大切なんだと思います。その分、お休みの日はおばあちゃんや叔母さまにお家のことを任せて、お子さんと思う存分触れ合ってみてはいかがでしょう?
お仕事大変かと思いますが頑張りすぎて体調を崩さないようにしてくださいね。
松田玲子 2016/04/04 11:16
ID: 263395
違反報告
• 松田先生、ご回答ありがとうございます。
土曜日に久々にお休みだったので、主人には申し訳ないですけど、娘とたっぷり一緒の時間を過ごしました。
この日ばかりは家事もお休みと決め、ベッタリ過ごしました。
昨日今日と娘がいつもより甘えてくるような気がしてほんの少し、心が軽くなりました。
ゆづきママ 2016/04/10 22:46
ID: 263510
違反報告
助産師に相談(妊娠中)の注目発言
助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング
コメント編集
残り1,300文字
一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。
発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。
トピック編集
タイトル(30文字以内)
本文(2,000文字以内)
違反報告
ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。
報告内容(1,000文字以内)
残り文字
ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。
ログイン
メールアドレス
パスワード
新規ユーザー登録(無料)