嫌いばっかり言う

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
嫌いばっかり言う【助産師に相談(妊娠中)】
1 0

ID: 13887

あんあつたま 2016/04/07 22:04

4歳の男の子ですが、怒られたりすると
すぐにパパ嫌い、ママ嫌いを連発

お姉ちゃんと遊んでて嫌なことがあると
お姉ちゃん嫌い
と、とにかく嫌いを連発します。

言われた人は悲しい気持ちになるよ

言われたら嫌なことは言わないでおこうね!も言っても嫌いばかりいいます。

言われたお姉ちゃんも、嫌いと言われると怒ってすごい喧嘩に発展するので、
なんとか嫌いと言わないようにするのですが、ここ数日は、とくにすぐすねたり泣いたりで、ややこしいです(笑)

嫌いと言わせてていいものなのか、
都度都度言わないでと言ったほうがいいのか悩みます。

もうすぐ幼稚園に行き始めるので、
その不安から不安定なのか?と思うのですが、度を越しててこちらもイライラしてしまいます。

寝る前にぎゅー度を抱きしめて大好きだよ!って言うて寝たり
してるんですが、他に何かしてあげることありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あんあつたまさん、こんにちは。
    助産師の松田です。

    日々の子育てお疲れさまです。
    確かに「嫌い」って言われると切ないですよね。
    ただ息子さんの言う「嫌い」には深いな意味はないんだと思います。
    「嫌い」って言っても自分のことを嫌いにならない、信頼できる相手だからこその「嫌い」だったり、何か他のことを言いたいのに言葉が見つからなくての「嫌い」だったり。。。
    イライラしてしまうこともあると思いますが、これも息子さんの成長の証ですね。
    あんあつたまさんが普段されているように、息子さんにお話ししたり、抱きしめてあげることはとてもいいことだと思いますよ。
    「嫌い」って言われたら、「ママ(お姉ちゃん)は○○君のこと好きだけどなー」って言ってみたり。。。
    1回言っただけではわかってもらえないところも悩みの種かと思います。
    息子さんだけでなくお姉ちゃんにもお話ししたらわかってくれるかもしれませんね。

    松田玲子 2016/04/08 10:14

    ID: 263472

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)