5 1
ID: 14285
ゲストユーザー 2016/06/02 21:16
はじめまして。
妻が初産で二卵性の双子を妊娠中です。
本日で20週と3日ですが、妊娠がわかってから1日たりとも出血が止まったことがありません。入り口付近にポリープがあり、当初ポリープからの出血だと言われていましたが、12週あたりからエコーで赤ちゃんの近くにまで血が拡がっている。出血はどこからかわからない。赤ちゃんの近くの出血は通常子宮に吸収されるので、まもなく血の塊もなくなり出血も止まるでしょうと先生に言われていましたが、その後も塊は無くならず出血も大量にあり、ズボンまで血が漏れソファが血まみれになったこともありました。翌日慌てて病院に行きましたが、なんだろうね、そろそろ止まると思うよ。との返答でした。その後もずっと出血は続き、10日前に熱も38度が3日続き検診にいくと、炎症反応があり白血球も2万を超えており、お腹も張っている状態であったためすぐに入院を勧められました。張り止めと止血剤の点滴を一週間行い、張りは少しおさまったようですが、相変わらず出血は続いています。ナプキンには乗り切らない赤ナマコのような血の塊も2個も出たと言っています。先生に聞いても、なんだろうね、そろそろ止まるでしょうとのことです。
色々不安で調べてみているのですが、赤ちゃんの周りにある血の塊とは絨毛膜下血腫というやつですか?と確認しても、先生はそんな感じかな〜と曖昧な返答のみです。
そして昨日は新たに、羊水が少ないと言われてしまいました。通常であれば20週ともなれば胎動を感じる時期らしいですが妻はまだ1度も胎動を感じたことがありません。羊水が少ないので赤ちゃんが動けるスペースがないようです。多分これから増えてくると思うけどね〜と言われましたが、26週までに増えないと肺の機能に障害が出る可能性もあると言われました。少ないと言われてもどれ位の少なさなのか、2人とも少ないのか確認するも量は測ることが出来ないからわからないけど、羊水は少なく赤ちゃん2人とも尿をしている反応がないと仰られました。20週になると羊水量は350mlという情報を確認したのですが、羊水量は測る方法はないのでしょうか?目分量なのでしょうか?
出血に関しても、もうそろそろ…で6ヶ月になっても1度も止まりません。羊水についても、多分これから増えるはずだけど…と仰られても、先生もわからないとは思うのですが不安しかないです。
長々と書いてしまいましたが、私たちはこのままきっと出血も止まり羊水も増えるはずだと神頼みしかないのでしょうか?何も出来ることはないでしょうか?また、妻のように最初からずっと出血が続く人はいるのでしょうか?先生に聞いても十人十色だからと仰られます。妊娠がわかってからは仕事も辞め家事も私がしているので入院前もトイレとシャワーくらいしかしておらず安静にしていないということはありません。
私が心配し過ぎでしょうか?
何か出来ることがあればアドバイスを頂きたいです。
違反報告

[助産師]
こんばんは。
助産師の宮川です。
奥さまのこと、おなかの赤ちゃんたちののことととても気がかりですね。。
出血のことを読ませていただいていて、わたしも絨毛膜下血腫かと思いました。
あまりはっきりと診断がついていないようなので、またそれがより不安に思われる要因になっているのだろうなぁと思います。。
わたしの経験上の話ですが、週数的にそろそろ血腫も吸収されていくことが多いように思います。あくまでもわたしの経験上での話なのでですが。。妊娠初期から出血が続いていた方はいらっしゃいました。
羊水量の計算もできるのではないかと思います。赤ちゃんと子宮の間にある空間、ポケット量を計算すると出てくるのですが、その空間が見た目で少ないと言うことなのかもしれませんね。
出血のことも、羊水のこともこれからどうなっていくのか、はっきりとはわかりません。
妊娠初期から、安静にして大事に一日一日を過ごされて来たのだろうなぁと思います。それだけに、先が見えないような状況が続いていて、とても心苦しい思いをされているのだろうとも思います。そういう中でも、奥さまを支えていらっしゃるご主人のことを赤ちゃんたちもわかっていると思います。それを励みに、きっと奥さまといっしょにがんばってくれているのだと思います。
羊水を増やすためになんらかの処置が必要となったならば、その時には説明も先生からあると思います。
決して、編集部さんは心配し過ぎではないと思います。
これからも、状況が改善していくことを信じて、支えていただければと思います。
編集部さんもお仕事をしながらで、本当に大変だと思います。
ご家族で、みんなでいっしょにがんばられていて、このままこの状況を乗り越えていけますように。
編集部さんが求めておられたような答えができていないかもしれませんが、陰ながら応援させてください。
どうぞよろしくおねがいします。