1 0
ID: 14314
まっこ 2016/06/09 08:59
妊娠7週目です。6週目あたりから茶色い出血があり、担当の先生に見てもらうと「妊娠初期にはよくあることですよ、赤ちゃんは元気に育ってます。また2週間後に来て下さい」との事でした。1週間以上出血が続いてますが、出血が続くと染色体異常の子が生まれる可能性もあるとかネットに書いてあったので、とても心配です。腹痛・張りなどはないです。長い間出血が続く場合もあるんですか?あと、次の受診までこのまま過ごしても大丈夫だと思いますか?毎日不安です。
違反報告

[助産師]
まっこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
出血が一週間以上続いているということで、不安になりますよね。。
先生には、特に問題と言われたことはないですね。茶色の出血のようなので、下腹痛が出てきたり、赤い出血に変わってくることがなければ、様子を見ていただくのでいいと思います。
ネットなどで、出血が続くと染色体異常のある子が生まれるなどの情報があるようですが、必ずしもそうなのか、まっこさんがそうなるのかはわかりません。
出血がはじのうちにあっても、元気に生まれてくる赤ちゃんはたくさんいますよ。
おなかの中にいても、赤ちゃんの様子などがわからないので、とても不安になると思うのですが、様子をみていただいてもいいと思います。でも不安で、赤ちゃんの様子などを知りたいというお気持ちがあるのであれば、受診されてもいいのではと思いますよ。
まっこさんの気持ちが落ち着く方を選んでみてくださいね。