1 0
ID: 14315
みかんまる 2016/06/09 09:51
来週37週にはいる初産婦です
先月くらいから気になりだしたんですが、最近はその痛みがさらに強くなった気がします
痛みがあるのは寝返りをする時、椅子から立ち上がる時、階段を登る時などです
あと、手足にむくみが出ていてあまり無理に運動しなくていいと言われたんですが体重増加も気になります。
違反報告

[助産師]
みかんまるさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
37週に入って、だんだんお産に向けてまた身体も変化してきているのかなと思います。下腹部の痛みは、体動時に見られるようですね。
今、骨盤ベルトなどでサポートされていますか?
恥骨のあたりが圧迫されてきたりしていて、痛みを感じておられるのかなと思いました。
妊娠後期になってくると、手足にむくみが出てくるようになります。それに伴い体重も水分を溜め込んでいるのとになるので増えてしまいます。
お食事に気をつけていただきながら、暑くなってはきましたが、身体を冷やさないようにくつ下などを履いていてください。温めてあげることで、循環もよくなり浮腫が軽減することもあります。
試してみていただくと変化を感じられるのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。