一歳2ヶ月になる息子の吸い食べについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
一歳2ヶ月になる息子の吸い食べについて【助産師に相談(妊娠中)】
10 4

ID: 14335

ちはる 2016/06/13 14:38

元々食に対して欲のない子ですが、保育園に通うようになってからは食べるようになりました。また、保育園で出る牛乳が飲めないとの事で、家でご飯と一緒に飲ませてました。
風邪をひき、五日間程休み、その間ご飯を牛乳と一緒に飲み込むように食べていたら、突然吸い食べになってしまい、ずっと吸い食べになるので食が進まず量も減ってしまいました。かたい食べ物も吸ってしまいます。
保育園に行き、やっと色々食べられるようになったのに、吸い食べになってしまい、ご飯を牛乳と一緒にあげたのが原因なのではと、後悔しています。
どうやったら噛んで食べられるようになりますか?
食事の時に毎回イライラしてしまい、本当に困っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 追伸で、ニンジンや大根を硬めに煮てスティック状にしてあげたら、かじる事が出来なかったので、ひと口サイズに切ってあげたら、噛んでくれましたが飲み込むまで時間がかかりました。市販で売られている9ヶ月からのスティック状のビスケットはかじって噛んで食べてスムーズに飲み込む事が出来ます

    2016/06/13 22:17

    ID: 264772

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ちはるさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    お子さんのごはんの食べ方のこと、気になりますよね。。このままで大丈夫かな?と不安な気持ちになりますよね。ごはんの度に、気を揉んでいたのではないかと思います。。

    追伸で書いてくださっていた、野菜スティックはちゃんと噛んで食べてくれるんですね!よかったですちゃんと噛んで食べるということを忘れてしまったわけではなさそうですね。

    やきもきしてしまうところもあると思うのですが、一度牛乳をご飯の時に出すのをおうちでは止めてみてはいかがでしょうか?栄養面で必要とされていたりしますが、必ず飲まないといけないものでもありません。まずは、ちはるさんもお子さんも楽しく、おいしくごはんの時間を過ごすことが大切なのではないかと思います。

    ごはんも噛んで食べることができますし、牛乳も飲めなくはありません。お子さんなりに好みや気分もあるのだと思います。こちらとして、こんなふうにしてほしい!こうすれば栄養面でも安心と希望や期待を抱いてしまうのですが、焦らずにお子さんのペースを見ながら進めていっていただければと思います。

    ちはるさん、一度検討してみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/06/14 10:17

    ID: 264778

    いいね!
    2
    違反報告
  • 忙しい中、質問に答えて下さってありがとうございます。
    本当に毎回の食事でイラついて悩み困ってしまいます。
    今朝の朝食(パン)時も、私が仕事へ行く時間が迫ってきて時間を気にするあまり気持ちに余裕がなく、怒ってしまい、息子は食べる気持ちがなくて……。食べても吸い食べになり「ここで噛むんだよ」と私の指を入れて奥の歯茎を触ると1.2回噛むものの、また吸い食べになってしまって、その繰り返しで息子も食べるのが嫌になり…。
    食べ始めから吸い食べなので、本当に困っています。
    ご飯と牛乳を一緒に食べるのを止め、ご飯を溜めずに飲み込める量をあげなから進めていこうと思います。
    これをやるといい、という方法があれば教えて頂きたいのですが…
    野菜スティックは継続していった方がいいですか?

    ちはる 2016/06/14 11:51

    ID: 264781

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    ちはるさん、気持ち的にしんどい中をがんばっておられますね!
    イライラするのも嫌だけど、余裕がなくなってしまうとダメですよね。。お気持ち、お察しします。

    ちはるさんが書かれていた通り、まずは牛乳を一緒に出すのは止めてもらって、少しずつ上げてみてください。あと一緒のタイミングでお食事をされていましたか?ちはるさんが、こんなふうにたべるんだよと噛んでたべている様子をみせてあげてください。ちはるさんに続いて、お子さんがお口にごはんを運んだら、「あむあむあむ!」とかけ声をかけてあげるといいかもしれません。遊ぶわけではないですが、食に興味や関心が持てるように楽しんでみましょう。
    朝は、時間などの制約もあると思うのですが、夜ならば少し余裕を持って向き合えるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

    野菜スティックの他にも、噛まないとたべられないものを少しずつあげて、「あむあむあむ」とやってみるのは、どうでしょうか?ちいさいので、繰り返しお口に入れるとあむあむあむと呪文のようになりますが、繰り返し唱えて上げてください。

    助産師:宮川めぐみ 2016/06/14 14:54

    ID: 264784

    いいね!
    2
    違反報告
  • 野菜スティックの他に噛まなければ食べられない物はありますか?
    おにぎりやパン、ハンバーグは、かじっても吸ってしまいます。お米は少しずつあげる量を調節していくとしても、パンやお肉はどうすればいいか分かりません……
    色々質問してしまい、すみません…

    ちはる 2016/06/14 15:45

    ID: 264787

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    たべものもいろんなものがありますし、悩みますよね!

    おにぎりやパンもかじって吸ってしまうということなのですが、全く噛まずに飲み込むということでしょうか?牛乳があったときには、そのようにたべられたかもしれませんが、飲み物がない時には噛まないままだと喉に詰まらせてしまいそうな気がするのですが、小さく切ったりして与えてあげていたのでしょうか?

    一口大よりも大きめにして、噛まざるおえないようにしてみるのはどうでしょうか?
    お子さんの状況をよくわかっていなくて、申し訳ありません!

    助産師:宮川めぐみ 2016/06/14 17:58

    ID: 264791

    いいね!
    2
    違反報告
  • おにぎりやパンをかじっても吸ってしまいます。吸ってなかなか飲み込めません。一口大にしてもやはり吸ってしまいます。吸ったままなのでパンだとそのまま口の中に残っていてゴハンでも、やはり残っていて飲み込むまで、かなり時間がかかります。
    どうすればいいのか分からず……
    噛むようにする方法が見つからず悩んでしまいます

    ちはる 2016/06/14 18:07

    ID: 264792

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    そうなのですね!
    そうしたら、野菜スティックのように大きめに切って、まずは好みの大きさに噛ませるようにしていきましょう。野菜スティックや根菜などを食べて、噛めたら褒めるということを繰り返すのがいいように思います。可能な限りいっしょにちはるさんも食べます。繰り返し何度も噛んで食べるところをみせたり、いっしょにしていきましょう。
    ごはんも、のりを巻いておにぎりにすると噛まないといけなくなります。あまり噛まないでも食べれてしまうものは、控えて練習を繰り返ししていくと噛めるようになっていくと思います。とても時間がかかって、大変かと思うのですがつき合ってあげてください。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/06/14 19:40

    ID: 264794

    いいね!
    2
    違反報告
  • のり巻きですね!やってみます。
    色々アドバイスをありがとうございます。
    時間がかかるんですね。でも、気持ちが前向きになってきました。頑張ってみます!
    本当にありがとうございました!
    ここに質問して良かったです!
    本当にありがとうございました!

    ちはる 2016/06/14 20:41

    ID: 264795

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    ちはるさん、おはようございます。
    前向きになってきたという言葉を聞けてとてもうれしいです!
    大変だと思うのですが、きっと乗り越えられた時にいい思い出にもなるのではないかと思います。
    また何かあれば、お気軽におっしゃってくださいね。
    こちらこそ、どうもありがとうございました。

    助産師:宮川めぐみ 2016/06/15 08:10

    ID: 264807

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)