21週 流産について。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
21週 流産について。【助産師に相談(妊娠中)】
7 2

ID: 14339

パパ 2016/06/13 22:15

何が原因なのでしょうか…私の妻が5日前に二卵性の双子の娘を流産しました。21週でした。
妊娠初期から6ヶ月間1日も出血が止まることはありませんでした。出血量が多い度に診察に向かい赤ちゃんの状態を確認しておりました。週3ペースで診察していたかと思います。妻はポリープが入り口付近にありそこからの出血であり赤ちゃんには問題がないと言われていましたが、12週あたりから急に赤ちゃんの近くに血が溜まっている、これは前からだと言われるようになりました。だけど、全く赤ちゃんには問題がなくそろそろ子宮に吸収されるので大丈夫と言われました。当初の出血もポリープからではなく血の塊からの出血であると話が変わってしまいました。それでも問題はない、赤ちゃんは元気だという言葉を信じ安静の生活を送っておりました。19
週で高熱が続き、相談したところ、CRP4.0白血球は2万を超えているとのことで安静の為に入院しますか?と、さほど切迫した様子もなく判断を委ねられました。私たち夫婦は安静の為に入院を選択しました。そして、特に治療はなく個室で安静の入院生活が続いていましたが、20週で羊水が少し少なめである、だけどこれから増えるから26週までは心配なく育つので大丈夫と初めて羊水が少ないと言われました。翌日に羊水について私から再度医師に確認しました。羊水が少ないというのはどの程度少ないのか?2人とも少ないのか?出血が原因で炎症しているのでは?血の塊とは絨毛膜下血腫というものか?出血と混じってジワジワと破水しているということはないのか?返答は、羊水の量は測る方法はないのでわからないが、エコーが羊水が少ないようなので少し写り難いと感じた、2人ともである、絨毛膜下血腫?何かわからないけど、そんな感じかもね♪ジワジワ破水するなんてことは医学的にありえない、内診をしているので破水していたらわかる、破水というのはドバッと水が出るものである、破水していたら相当な異臭がするので気付かないはずがない、心配しすぎですと笑われました。これは、その後色々調べて誤診があったと思っています。
その翌日羊水は前よりも少ないかも、二卵性なので2人ともが破水するなんてことはありえない、赤ちゃん自身の病気の可能性もあるがこのまま23週くらいまでに羊水が増えるのを待ちましょうか?と言われましたが、もう鵜呑みには出来なかった為MFICUのある大学病院へ救急車で転院させました。
生理食塩水を注入するなど検査をした結果2人とも完全破水で、もう羊水検査で針を刺す場所もない状態でした。妊娠継続は厳しいという診断になりました。赤ちゃん自体の問題ではなく前期破水により陣痛が始まってしまいました。ウテメリンの点滴を終了した途端、陣痛から15分程度で誘発剤などを使用することなく出産になりました。運命だと受け入れることは出来ず病院でもう少し対応があったのではと思うのですが、何よりも父親として勉強不足、医者の言うことを信じて安静にしかしてやれなかったこと、自分の不甲斐なさが情けなく、自分が殺してしまったとさえ考え苦しいです。結局原因を探っても大事な娘や私たちの明るい未来は帰って来ないことは分かっているのですが、ここまで不調が続き、原因不明の流産、原因不明の破水ではないと考えています。素人考えで可能性として絨毛膜下血腫の炎症により羊膜が破れてしまったのかな?と。いかがでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    パパさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。
    以前にこちらに書き込みをしてくださった方ですよね。
    その後どうされているのか、気になっていました。
    パパさんが書いてくださっていたことを読ませていただいて、わたし自身も不思議に思うところがいくつかありました。同じ医療者として、対応の仕方にも疑問を感じるところが正直なところあります。
    実際に担当されていた先生たちがどのように状況を捉えて、アセスメントをし、経過をみていこうと考えておられたのかわからないので、すべて否定的にいうことは出来ませんが。。炎症所見から考えられることはどのように思われていたのか、破水の有無を確認する検査はしなかったのかなど、わかりません。。

    ずっと奥さまをそばで支え続けていらっしゃるパパさんも、とてもやるせない気持ちでいっぱいだと思います。もちろん奥さまのお気持ちを考えると苦しくなります。

    娘さんたちも奥さまもパパさんも本当に大変でしたね。一緒にがんばって来られましたね。
    娘さんたちは、このことをちゃんとわかってくれています。今、苦しい気持ちでいるパパさんのこともわかってくれています。
    パパさんは、すごく勉強されていたと思います。それにより転院することも出来たのだと思います。決してご自身のことを責めたりしないでください。
    こどもは、おかあさんのお腹に宿る時に、自分たちのシナリオをおおよそ決めています。しかし、完成していない場合などには自ら中断をして、もう一度シナリオを完成させてお腹に戻ってくると言われています。スピリチュアな話になりましたが、娘さんたちは、きっと選んだ部分もあるのではないかと思いました。

    原因不明なことが多すぎることで、なかなか気持ちの整理もつきにくいですよね。。転院した先の先生から、破水の原因と考えられることは何だと思われるかお聞きになったことはあるのでしょうか?いろいろな要因が重なっていて起こったことだったのか、医師ではないということもあり、こちらでわたしがお伝えすることが出来ません。本当に申し訳ありません。

    前回、ご相談いただいた時にもパパさんが聞きたいと思っておられたようなお返事が出来ていなかったと思います。
    せっかく投げかけてくださっているのに、お力になれず申し訳ありません。

    奥さまの体調などが回復されること、娘さんたちのことをお祈り申し上げます。

    助産師:宮川めぐみ 2016/06/14 10:39

    ID: 264779

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川さん。
    ずっとバタバタしており前回の相談の御礼もできておらず失礼致しました。
    せっかく応援して頂いたのですがとても残念な結果になってしまいました。
    感染も起こっていた為妊娠継続は母子共に危険な状態であると診断されました。破水、流産の理由は明確に教えて頂けませんでした。私たちは心では状況は理解出来たのですが、何分1.2日では答えが出せるものではありませんでした。どれだけ時間があっても答えなんて出せなかったと思っています。妻は放心状態で何も考えられる精神状態ではなく全てを私に委ねていました。私はただ、お水が無くて窮屈にしている娘たちと母体を救う為にウテメリンを中止を決めました。それと合わせてラミナリアの挿入を医師からは勧められたのですが、妻の気持ちを考えラミナリアは翌日まで待って頂くようにお願いしました。すると、ウテメリンを止めた瞬間に陣痛が始まりそこから15分で長女、18分で次女の出産に至りました。胎盤も綺麗に出てきてくれ、その後の子宮の処置も不要でした。2時間後にはスタスタ歩いてトイレに行ける状態で予後もとてもいいです。全て娘たちがママを少しでも楽にしてくれたんだと私は思っています。
    お腹に宿ってくれた時から途中までと決めていたのかもしれないですね。それでも本当に妻は6ヶ月大事に大事に育ててきましたし私も頼りないながらに娘たちに色々教えてもらって少しは成長することが出来たと思っています。今回の流産の理由が知りたいのは、後悔や病院の対応を責めたいのではなくて、今後の妻と前向きに生きていきたいと考えているからです。
    妻との付き合いは15年になりますが、初めて妻の涙を見ました。声をあげるわけでもなくポロポロと涙を流していました。4年半の不妊治療の末に授かった大事な娘たちでした。辛い治療でも今まで一回も泣き言や弱音を吐くことはありませんでした。
    やはり色々な状況が重なってこのような結果になってしまったと受け入れるしかないようですね。

    パパ 2016/06/14 11:43

    ID: 264780

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    パパさん、お返事をどうもありがとうございました。
    読ませていただいて、わたしも同じように思いました。

    ラミナリアを入れる処置は、とても苦痛を伴います。今までに何度かお腹の中で亡くなってしまった赤ちゃんを生み出すために、この処置を受けるおかあさんのそばに付かせていただいたことがあります。必要性はわかっていても、同じ女性としてとても辛いものです。娘さんたちは、お腹に宿ってからずっとおかあさんやおとうさんの愛を感じていたと思います。いろんなことと戦って、がんばってくれていたこともわかっていたんだと思います。だからこそ、ウテメリンを中断した段階で、これ以上おかあさんに負担をかけまいと出てきてくれたんだと思います。とってもやさしい娘さんたちですね。おかあさん、おとうさん思いの子たちだと思います。

    先ほど書かせてもらったところで、シナリオの話をさせてもらいました。娘さんたちは、今回のことを受け入れ、必要性を感じて宿ってくれたのかもしれません。娘さんたちは、自分たちの命を通して、何か伝えたいことや教えてくれるようなこともあったのではないかと思います。ずっと仲よく、協力し合って大変な治療も乗り越えられている、奥さまとパパさんだからこそ、選んで宿ってくれたのだと思います。
    すぐには気持ちの整理も受け入れもできないと思います。少しずつ、またいろいろな気づきなどがあって、受け入れなどが出来ていくのではないかと思います。娘さんたちが、ふと教えてくれることもあるかもしれません。

    わたしは、パパさんや奥さまにお会いしたことがありませんが、お二人のこと、そしてとてもやさしい娘さんたちがいらっしゃったことなど、忘れません。

    助産師:宮川めぐみ 2016/06/14 14:39

    ID: 264783

    いいね!
    3
    違反報告
  • 宮川さん。
    本当にありがとうございます。涙が出ました。
    思えば、私たち夫婦は妊娠〜出産までずっと孤独でした。転院先でも手の施しようがなかった為なのか淡々と諦める話をされ張り裂けそうな心を握り潰された気持ちになっておりました。難しいところではあるのだと思いますが出産をした妻に対する労わりも何もありませんでした。宮川さんのような助産師がいらっしゃることに感激し本当に心が救われました。特に大切な妻と子供たちを褒めて下さったことは嬉しくてたまりません。
    これからもずっと娘たちは私たちの心にいますので恥じないような生き方をしていきたいと思います。
    私も一生宮川さんのことを忘れません。
    本当にありがとうございました。

    パパ 2016/06/14 23:31

    ID: 264803

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    パパさん、おはようございます。
    わたしにかけてくださった言葉、とってもうれしかったです!本当にどうもありがとうございます。
    書き込みをして、投げかけてくださってよかったと思っています。
    わたしもパパさんが書いてくださっていた、二つ前の投稿を読ませてもらって泣いていました。パパさんの奥さまや娘さんたちのへの愛をとても感じたからです。
    パパさんの大切な宝物を常に心の中にいて、これからもいろんなことを共有したりしながら過ごされていくのですね。見えてくるもの、感じることなども変わっていくかもしれませんね。

    パパさん、本当にどうもありがとうございました。

    助産師:宮川めぐみ 2016/06/15 08:22

    ID: 264808

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川さん。
    いつもお疲れ様です。
    去年から色々相談いただきお世話になりました。
    昨日無事に妻が出産致しました。
    相談フォームに投稿するべき内容ではないかと思いますが、宮川さんにお礼が伝えたくて投稿致しました。
    去年はどん底の状態でしたが、ほんとに宮川さんには気持ちを救っていただき前向きに夫婦で一年がんばってこれました。双子の娘たちの予定日の一年と1週間で息子を元気に授かることができました。本当にありがとうございました。
    今後も育児など悩んだ時には頼りにさせてください。

    チピ 2017/10/26 23:15

    ID: 299572

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    チピさん、こんばんは。
    チピさんたちのこと、今もちゃんと覚えていました。
    どうされているかなと思っていましたよ!

    ふたごの娘さんたちの予定日と一年と1週間の違いで息子さんは生まれてきてくれたのですね!!
    おめでとうございます(^-^)
    本当に、本当に良かったです!!
    息子さんは、きっとこちらに来る前に二人のおねえちゃんたちとお話をしてきていたと思います。チピさんや奥さまのことをきっといろいろと話していただろうと思いますよ。
    読ませていただきながら、泣きました。

    お会いしたことはありませんが、心の中で勝手にチピさんと奥さまにハグをさせてもらっていました。
    これから息子さんとの生活をどうぞ楽しんでくださいね!
    大変なことを乗り越えてこられたご家族なので、これからはその分楽しいことがたくさんだと思います(^-^)

    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    奥さまと息子さんに、お産おつかれさまでしたとお伝えください。

    とってもうれしいお知らせをどうもありがとうございました!
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/27 19:14

    ID: 299645

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)