3 0
ID: 14347
ちはる 2016/06/15 14:40
昨日、吸い食べについて質問した者です。
のり巻きのご飯をあげたのですが、吸い食べで全く進みませんでした。
ひと口の量を少なめにすると吸い食べしながら噛まずに飲み込んでます。
昨夜は鶏肉(むね肉)のから揚げとニンジンや大根の野菜スティック(かじれなかったのでひと口サイズにしました)は、途中吸い食べになりつつも噛んで食べてくれました。野菜スティックは全て食べられませんでしたが、から揚げは全部食べました。
約30分以上……40分くらいかかりましたが、嫌がらずに食べてくれました。
から揚げや野菜スティックを噛んでくれたなら、味噌汁やご飯等、他のものは吸い食べになっても仕方がないのかな…と、思うのですがどうでしょうか?
ご飯も噛めるような工夫があればいいなと思うのですが…
違反報告

[助産師]
ちはるさん、こんにちは。
お子さん、時間をかけながらでもがんばってたべてくれたのですね!
少しずつでも噛んで食べてくれるようになっていればいいと思いますよ。
一緒に食べている時に、ちはるさんが噛んで食べているところを声をかけながら、みせていくのを続けていってあげてください。
個人差はあると思いますが、ひと月ほどかけて噛んで食べられるようになったりすることもあるそうです。噛めていることを褒めてあげることも大切ですよ。こどもは、モチベーションが上がると出来ることが多いです。
母乳やミルクを吸って飲んでいたところから舌でつぶし、歯茎で噛んでつぶして、歯で噛んでいきます。たまにこの後半を急ぎ過ぎると噛めないことがあったりします。お子さんがそうなのかわかりませんが、こういう場合には、もう一度この段階をゆっくり時間をかけながら練習していく必要があります。
噛んで食べることが出来たら、褒めてあげてください。
ごはんも噛めるような工夫としては、お伝えした海苔で覆ったごはんが一番簡単かとは思うのですが、あとは、根菜を入れた混ぜごはんはいかがでしょうか?
少しずつ噛んで食べることが出来ているようですし、ちはるさんの努力の結果でもあると思います。
食に対して、あまり欲がないと書かれていましたが、時間をかけながらも食べてくれることは、すごくうれしいことですよね。
時間がかかると、やらなければいけないことなどが過るとも思うので、大変だとも思うのですが、ちはるさんも楽しみながらお食事の時間を過ごしてみてくださいね。