3 0
ID: 14348
コニー 2016/06/15 17:39
妊娠35週、3人目を出産予定の妊婦です。
ここ数日の症状からもだいぶお産に近づいてきたな、という感じがあり
きのうからお腹の張りも頻回になってきました。
(いちど張り出すと8〜10分くらいに1度のペースで1、2時間つづきます)
1人目は陣痛から約6時間
2人目はほぼ痛みなしで、たまたま前日の夜から出血があったため入院
朝方トイレにいって急に痛みがつき、そこから30分ほどで出産になったという経緯があるため
今回ももしかしたら、あっという間かなー?と思っています。
陣痛が15分間隔になったら連絡とは言われていますが
痛みがそれほどなくても連絡するべきなのでしょうか?
今は前駆陣痛のようなものだろうなーとは思うのですが
とくに2人目はほぼ陣痛らしい陣痛に耐えなかったというのがあるため
今さらですが、陣痛って…?となっています。
違反報告

[助産師]
コニーさん、こんばんは。
だんだん近づいて来ているということで、ドキドキですね!
前回のお二人目の時には、ほとんど痛みがなかったということでより判断が難しいと思います。
ちなみに病院まではどれぐらいかかるのでしょうか?
いざという時に、お子さんたちをみてくださる方などはいらっしゃるのでしょうか?
今は、前駆陣痛かな?という勘のようなものを感じておられるのだろうと思います。そう言う方は、本当の陣痛かのはりの違いを感じとれる方が多いようにも思います。。わたしの経験上ですが。。痛みがそれほどなくて、15〜20分ぐらいの張りであってもちょっと今までと違うかもと思われた時には、連絡をしていただくといいと思います。破水を途中でしてしまう、よりぐっと進んでくることがあります。このようにはじまったら、あっという間だと思います。なので、前駆陣痛なのかどうか迷うような時には、とりあえず病院へ連絡をしていただいて状況を診てもらいにいかれるのがいいのではないかと思います。
病院の方も、無事にお産になるようにと思っていると思いますので、ウェルカムで迎えてくれると思います。そして、不安であれば早めに入院もすることもできると思います。ご家族と相談をされてみるのもいいのではないかと思います。
どうぞよろしくおねがいします。