水分が足りているか心配です【助産師に相談(妊娠中)】
斑鳩 2016/06/25 22:35
5ヶ月の赤ちゃんなんですが、混合で飲ませています。
1日に飲むミルクの量(ミルクだけの時に飲んでも1回量が120前後)や母乳量が少なく(1回に5分ずつ×5、6回)、水分が足りているのか心配です。
麦茶や白湯も哺乳瓶であげてみるのですが、ミルクの様にうまく飲めず、いつもむせてしまいます。
なので、離乳食も始まっているので麦茶にトロミをつけてスプーンで30cc程、離乳食の時に摂取しています。
体重は8キロ越えているので、栄養は摂れていると思うのですが………
おしっこもそれなりに出てると思うのですが、1回量はあまり量は多くありません。
ご回答、よろしくお願いいたします。
• [助産師]
斑鳩さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
暑くなってきたので、脱水にならないか心配になりますよね。
お子さんは、ミルクを一日にトータルどれぐらい飲んでいますか?
とろみをつけたお茶と食事からの分の水分がプラスαになりますね。
おしっこの量は、どうでしょう?暑くなる前に比べて全体的に少ないですか?
感覚的なところもありますが。。
お子さんはもう8キロあるということなので、水分量も900ml以上は取れている方がいいだろうと思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2016/06/26 11:33
• コメントありがとうございます。
ミルクはトータル200~400ぐらいしか飲んでいません。
嫌がってしまったり、遊んでしまったり……。
母乳はトータルで30~40分ぐらいでしょうか。
それでも飲んでいて突然口を話して嫌がって泣いたりします。
飲めるときもあります。
離乳食を始めてから嫌がることが増えた気がします。
おしっこは出ていても黄色が強かったりするので、足りてないんだなと思います。
あとは眠気が強くて飲みきらずに寝てしまったりするので量が飲めなかったり。
900なんて全く到達してないです。
斑鳩 2016/06/27 00:46
• [助産師]
斑鳩さん、おはようございます。
一日に何回、母乳とミルクをそれぞれあげていますか?
離乳食がはじまっているということですが、まだ5ヶ月ですしそれほどの量はまだあげられていませんよね?
おしっこの色が濃いように思われるということは、濃縮ぎみなのかもしれませんね。回数はどれぐらいなのでしょう?よだれが少ないという印象は、ありますか?
どのような時に飲むことを嫌がることが多いのか、逆によく飲んでくれる時は、どういう時か傾向のようなものはありそうですか?
質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2016/06/27 07:10
• おはようございます!
母乳後にミルクを飲んだり、ミルクだけの時もありますが、1日に5~6回飲んでいます。
離乳食はおかゆが小さじ4杯、副菜が小さじ2杯、今日からタンパク質を入れていこうかと思っています。
おしっこの回数は、大体5~7回ぐらいでしょうか。
夜間は取り替えなくてもまったく漏れる様子もありません。
言われてみれば、よだれが減りました!
前はそれなりに出ていて、取り替えたりもするぐらいだったのに、今はほとんど出ていません。
飲むのを嫌がるときと言うか、飲むときは眠いときが多いです。
それ以外はいろんなことに興味を示したがって顔を背けたり、泣いたりします。
こんな感じです。
斑鳩 2016/06/27 08:55
• [助産師]
斑鳩さん、お返事をどうもありがとうございました。
ミルクは一回に120ml前後飲んでくれているのですよね?それが5.6回ということで、そこに離乳食からの水分ととろみをつけたお茶の分がプラスαされるのですね。
やや濃いめのおしっこが出ているように感じられたり、よだれも少なめな印象があるようなのですが、回数的にはおしっこは出てくれているのですね。
満腹中枢が完成し、遊びのみをするようにもなったりしますよね。寝ているような時に起こしても、全く吸ってくれませんか?少し早めに起こすような形で吸わせてみると、起きている時よりも飲んでくれることがあります。
(ふと思ったのですが、消化にはとてもエネルギーが使われるので、離乳食の進め方を少しゆっくり目にしてみてはいかがでしょうか?)
出来ればおっぱいやミルクから水分を取ってもらいながら、離乳食から得られる水分量が多めになるように工夫をしていただくのも一つかなと思います。
一度ご検討いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
助産師:宮川めぐみ 2016/06/27 16:22
• ミルクを飲むといっても120mlを飲めばいい方です。
大体100前後ですかねぇ。
飲み始めは起きている状態なのですが、飲みながらだんだんと寝てしまい、起こしながらやっと飲みきるという感じです。
飲みきるのにかなりの時間がかかり、今日は45分かかりました。
哺乳瓶がダメなのかと思い、乳首つきのマグを買い麦茶を試してみたら結構しっかり飲めて、遊び飲みするまでに20ぐらい飲めるようになりました。
授乳の合間にちょこちょこ飲ませてみようと思いますが、ミルクが飲めなくならないか心配です。
水分はどのタイミングがベストなのですか?
斑鳩 2016/06/27 22:44
• [助産師]
斑鳩さん、こんばんは。
100前後なのですね!
マグの方がお好みなのですかね?
この時期は、こまめに飲ませてあげるのが一番いいと思います。しかし、斑鳩さんのおっしゃる通り、母乳やミルクの直前にあまり飲みすぎていると、飲んでもらえないことも考えられると思います。
なので、時間帯などを見計らって飲ませてもらう必要があると思います。お子さんの様子を見ながらになると思いますので、斑鳩さんに試行錯誤していただくことになると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師:宮川めぐみ 2016/06/28 17:49
• とりあえず、ミルクを飲むというよりかは、水分をとるつもりで飲ませたいと思います!
色々とありがとうございましたm(__)m
斑鳩 2016/06/28 17:57
• [助産師]
斑鳩さん、こちらこそどうもありがとうございます。
母乳やミルクからも水分が摂れるといいですね!
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2016/06/29 12:41