3 1
ID: 14413
斑鳩 2016/06/27 01:17
5ヶ月の男の子です。
昼寝と昼寝の間で起きていられる時間が2時間ぐらいしかなく、体力がないのかなぁと思うのですが……。
6~7時半の間に起床し、午前1回(9時頃)、午後3回(12時半前後、15時~16時頃、入浴後19時頃)昼寝して、夜は20時から21時の間には寝ます。
夜も1~2回起きて授乳します。
1回の時間は30分~45分で起きることが多いのですが、2時間しっかり寝れるときもあります。
お昼に2時間寝れると17時頃に眠くなっちゃいます。
入浴後は疲れちゃうのか、大体いつの間にか寝ちゃっています。
外出は30分~1時間ぐらいで、起きてるときは体を動かしている事(ピョンピョンしたり手を持って体操したり、足の曲げ伸ばししたり)が多いです。
あとはバンボに座っておもちゃで遊んだり。
横になっていることが嫌いなので、起き上がってることが多いです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
斑鳩さん、お子さんは眠ることがすきななのかなという印象を持ちました。
夜にあまりまとまって寝ることが少ない分、昼間も寝ることが多いのではないかと思いました。このような見方で考えるといかがでしょうか、バランスが取れているのかなとも思えるのですが。。
寝すぎなことはないように感じます。
横になっているのが嫌なのは、目線で見えるものが少ないからだと思います。
バンボやたて抱っこをすると泣きやんだり、落ち着くのも目線が高くなって、面白く感じるからです。まだ身体の軸がしっかりと出来上がっていないので、無理には座らせずに、授乳クッションの上に頭を高くして、お膝の裏から太ももにかけて、巻いたタオルなどを下にもらってずり落ちないようにしてあげてもらえたらと思います。腰に負担がかかってしまうと思うので、お尻が沈むような丸くなるような姿勢にしてあげてください。タオルケットを巻いてドーナツ状にした上に、ドーナツの穴の中にお尻をはめるようにしてあげるのもいいですよ。
日中に、手足を使った遊びをしてもらったりするともっと夜にまとまって寝てくれるようになるかもしれませんね。
いかがでしょうな?