二人目のミルク育児について【助産師に相談(妊娠中)】
ちびたんママ 2016/06/30 12:32
初めて質問させていただきます。現在二人目を妊娠中で、23w4dになります。来月2歳になる長男がおります。
長男は哺乳瓶に慣れず、完母でした。母乳も沢山出る方だったので、生後1ヶ月くらいは搾乳したものや、粉ミルクも哺乳瓶で飲んでくれたのですが、時が経つにつれ、哺乳瓶を嫌がり、おっぱいしか飲んでくれませんでした。
仕事復帰する際、まだ9ヶ月だったので、哺乳瓶を嫌がり託児所へお願いする際とても苦労しました。1歳2ヶ月ほどで、乳離れはしたのであとは離乳食のみに切り替えました。
そのような経過もあり、二人目は混合でなるべくミルクを飲ませたいと考えています。私がお世話になる産院は完母を推奨していて、ミルク育児に対してあまりアドバイスをくれません。今回は前回より早く仕事復帰することを考えているので、なんとかミルクや哺乳瓶にもなれてもらいたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。
• ちびたんママさん、こんにちは。
はじめまして、助産師の宮川です。
お産をされるところでは、あまり哺乳瓶をあえて使いたいとも言いにくいですよね。どこまで徹底される施設かわかりませんが、入院中にどれだけ哺乳瓶を使うことになるかはわかりませんよね。
退院されたら、例えば夜間などにミルクを出すなどで利用されるのでもいいのではないかと思います。
個人差があって、赤ちゃんによっては生まれて間もないうちにも、哺乳瓶の乳首を嫌がる子がたまにいます。
ちびたんママさんのお腹の中にいる子は、どうなのかわかりませんが、生まれて早めに試してみたり、定期的に使ってみるなどするといいかと思います。
なんともない子は、ずっと母乳でも哺乳瓶の乳首okな子もいます。
上のお子さんの時のことがあるので、ドキドキかと思うのですが、生まれてから試してみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ゲストユーザー 2016/06/30 18:08
• 早速のお返事ありがとうございます。一人目のときと同じ産院なので、変わっていなければ、入院中は何もなければ、こちらから母乳が足りないと思う時だけ、哺乳瓶でミルクをもらうみたいです。前回は私も初めてで、どれくらい足りないとかも分からず看護師さんにミルクを哺乳瓶でもらうことはなかったのですが…
とりあえず、退院したら少しずつやってみたいと思います。
ちびたんママ 2016/07/01 06:13
• [助産師]
ちびたんママさん、おはようございます。
前回は、入院中にミルクを足すことがなかったのですね!
よく母乳が出ていたのですね☺️
今回も出がよかったら、入院中に哺乳瓶をお子さんが使うことはないかもしれませんね。
おうちに戻られてから、試してみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2016/07/01 10:58