1 0
ID: 14437
miqu 2016/07/01 14:05
こんにちは。今週に入って上の子2人がりんご病にかかってしまいました。私も顔の痒みと頬の赤みが出てきて皮膚科にかかったところ、可能性があるかもしれないと言われてしまいすごく不安です。
妊娠後期のりんご病は初期や中期に比べると少ないみたいたのですが、産院に相談したところ、2週間は来院を控えてくださいと言われ、2週間後の検診時に血液検査をしますと言われました。そこまで不安にならなくてもいいものなのか全然わからず不安で仕方ないです。
違反報告

[助産師]
miquさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
りんご病に上のお子さんたちが罹ってしまって、miquさんも感染したかもしれないのですね。とても不安だろうなぁと思います。読ませていただいた感じだと、高熱が出たりはしていないようですが、次の健診の時まで落ち着かないですよね。。
書かれていた通り、妊娠後期に入ってからであれば初期の時に感染することを考えると赤ちゃんへの影響は少ないと思います。(おなかの赤ちゃんの大切な器官を作り終えている状況にはなります。)しかし、おなかの中の状況やmiquさんの感染状況もはっきりとはわかりませんので、はっきりと安心してもらってもいいですよとは、お伝えするとが出来ないのですが。。
miquさんのお気持ちにお答え出来る返答が出来ていないかもしれません。。申し訳ありません。
産院も他の妊婦さんのことを考えて、潜伏期間などを考慮した上で期間を空けての来院をお勧めされたのだと思います。採血の検査で、感染をしたのか、最近の感染なのかなどもわかります。大人の方であれば、すでに抗体をもっている方もいたりします。
次の健診時の採血の結果を知るまで、落ち着かないと思うのですが、担当の先生ともよくお話をしてみてください。
どうぞよろしくおねがいします。