3 1
ID: 14440
@peso 2016/07/02 11:54
4ヶ月半の息子がいる、新米ママです。
最近になり、息子の寝つきが悪くなりました。
今までは眠くなると勝手に寝てくれていたのですが、最近は「眠くなると愚図る→あやしても泣き止まない→母乳をあげると5分くらい飲んで寝る→床に寝かせると起きて泣く→もう1度乳首をくわえさせると膝の上で寝る→ゆっくり手を離して少しずつ床に寝かせるとなんとか寝てくれる」の繰り返しで、毎回とても疲れます…。
今までと変わったところと言えば…
・下の前歯が1本生えてきた
・4ヶ月に入った頃に寝返りができるようになり、常にうつぶせ寝しようとするので、窒息するのが怖くて無理やり仰向けにしている
・暑くなってきたので、薄着にしてエアコンを付けている(室温は25〜26度を保ち、冷気が直接あたらないように気をつけています。)
・6月末に旦那が風邪をひき、その頃から旦那の咳で起きるようになり、眠りが浅くなった?
くらいだと思います。
やはり、歯が生え始めているのが気持ち悪いのでしょうか?眠りを深くしてあげるには、どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
@pesoさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの寝つきが悪くなってしまったということで、なかなか休めずたいへんですよね。。おつかれさまです。
なぜか、こちらが寝てほしいと思えば思うほどに寝てくれませんよね。思い通りにはなかなかしてくれません。逆にあやしがら、テレビをみていたり、ご家族とお話をしていたりしている時の方がすんなり寝てくれたりすることがあると思います。不思議ですよね。
子どもなりにも、寝つけない理由があるのだろうな思います。上げてくださっていた歯が生え始めてきたことで、気持ちが悪いのかもしれません。また自分が寝た後になにかおもしろいことがあるのではないかと思ったりもすることもあるのではとも思います。眠りにつきやすくなるように、環境を整えられたりしていますよね。
書いてくださった、状況から添い乳をされてみてはいかがかなと思いました。ぐずりだして、授乳をしたら寝てくれるようなので、床に置くのを吸わせる前にしてしまって、吸っているうちに寝たらそのまま寝かせておいてみてください。あとは、抱っこをしてそーっと置いて寝かせるときに、タオルケットなどの大きい布で、ドーナツを作ります。その穴の中におしりがはまるようにして寝かせてあげます。赤ちゃんの背骨のかたちに沿った姿勢で休むことができるので、よく寝てくれたりします。背中の緊張が強い赤ちゃんは、敏感で眠りが浅くなることがあります。普段から丸く抱っこをしてみたり、寝かせてあげるときにもおしりのあたりが丸くなるようにしてあげることで、背中のこわばりがとれていきます。そうすると敏感で眠りが浅めだった子がが改善することもあります。
はっきりとした寝つきが悪くなってしまった理由はわかりませんが、できることを試してみていただければと思います。またその結果でよかったら、ご相談いただけると気づきもあるかと思います。どうぞよろしくおねがいします。