3 0
ID: 14442
レイカ 2016/07/02 20:24
こんにちは!
今回お腹の張りについて聞きたいのですが
今14週目で今日病院に検査に行きました
そしたら、お腹の張りが酷くてエコーが、
ほとんど見れない!だからわからないことが多い!と言われました。
触診はいつもなしでエコーとお話しだけで終わりました
機嫌が悪かったのか、大丈夫なんですかときいても
医者は神様じゃないからこれからどうなっていくかわからないと言われました。
お腹が張っていても張り薬?を貰うこともありませんでした。
これはいたって普通なのでしょうか?
母親は酷いなら貰うはずとゆうのですが
初めてなものでわからず、病院を変えなさいと言われます
後お腹の張りは安静以外に何か対処法ありますか?
結構安静にしてること多いのですが
張りが酷いらしいので…
他に何をすればいいのかわかりません。
宜しければ教えていただけたらありがたいです
次の検査まで不安で…
違反報告

[助産師]
レイカさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
なんだか大変でしたね。。 確かにお医者さんは神様ではありませんが、もう少し説明の仕方があったのではないかなぁと感じてしまいました。。レイカさんが不安になられるのも仕方がありませんよね。
お腹の張りが強い場合には、エコーで子宮の頚管の長さを診ることもあります。また週数的なこともあって、お薬の処方がなかったのかもしれません。次回の検診は早めに行くことになっていますか?
安静の他に出来ることは、とにかく身体を冷やさないことです。暑くなってきましたが、足元は触れると冷えていることが多かったりします。足元の冷えた血液が子宮のあたりをまわって、心臓に戻っていくので、靴下やレッグウォーマーを履かれたりすることをおすすめします。お風呂にゆったりつかることが大変であれば、足湯をされるのもいいと思います。冷えのぼせの方もいらっしゃったりするので、レイカさんはいかがですか?
またお母さまが心配されているように、先生とのことですが、これからの妊娠期からお産にかけて長く経過を診てもらうことになりますが、心配なことなどを気兼ねなく言いやすい関係であった方がいいと思います。そうして信頼関係が築いていけないと困ることもあるかと思います。。
貴重な妊娠、出産の期間を大切に楽しみながら過ごしていっていただきたいとも思っています。レイカさんの気持ちを大切にして、今後のことを検討していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。