授乳しようとすると泣き出す【助産師に相談(妊娠中)】
あか 2016/07/12 20:36
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、授乳しようとすると火がついたように泣き出して飲んでくれない時があります。あやして泣き止まして、授乳してまた泣かれてを繰り返して前回の授乳から五時間くらい空いてしまうときがあって、、おっぱいが嫌なのかと私も泣きたくなります。
• [助産師]
あかさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
授乳をしようとすると泣き出されてしまうとのこと、それはとても辛いですね。。
あやしたりして、落ち着くと飲んでくれるので、おっぱいが嫌いというわけではないと思います。いつからこのように授乳をしようとすると泣き出すようになったのでしょうか?
毎回泣いてしまうわけではないですよね?前回の授乳から時間が空き過ぎた時に泣くなどありますか?
何らかの理由があって、泣いているのだと思います。暑いのか、お腹が空き過ぎているのかなど。。何かあるのだとは思いますが、はっきりと理由を教えてもらえる訳でもないので、そばにいるほうとしては辛いですよね。よくあおさんは、がんばられていると思います。あまりにも泣く時には、あおさんもいっしょになって声を上げて泣いてみてください。いっしょに泣いてみると、お子さんもはっとすると思います。きっと泣き止んでくれると思います。あおさんも、一度感情を外に出してみてもらうとすっきりすると思います。もちろん、こちらにいろいろ書き込みをしていただくのとってもいいことです。
おもいきり一緒に泣いてみたり、こちらでも書き込みをしてみていただいたり、出し切ってみると変わるかもしれません。
何か泣き出すにあたっての傾向など、お気づきのことがあれば、教えていただければと思います。どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2016/07/13 11:17
• ありがとうございます!
はい、毎回ではないです。
寝ていて時間が空きすぎてしまう時も泣いておっぱいのんでくれなくなります。
時間が空きすぎるのもよくないのですか?
お昼寝時間が足りなかったりしても泣かれて飲んでくれない時もあるので、どうしたらいいのかわからなくなってしまって。
泣くようになったのは2ヶ月入ってからくらいです。
あか 2016/07/13 20:33
• [助産師]
あかさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございます。
毎回ではないのですね!たぶんですが、その時々で気分もちがうと思うのでよく寝ていたかったけど、お腹も空き過ぎてかんしゃくを起こしてしまうということもあるのだろうと思います。時間があいて、お腹が空き過ぎるとすぐにかんしゃくを起こしてしまう子は結構多いと思います。大泣きされてしまうとこちらも焦りますよね!それを感じてまたより泣いてしまうこともあります。子どもは、とても敏感なのですぐにおかあさんの気持ちも感じとります。なので、「泣きたいなら、泣いてもいいよ。落ち着くのを待ってるよ〜。」と大きく構えていただけると、また変わってくるかもしれません。
なかなかお子さんのペースを掴んでいくのはたいへんです!
こちらのペースには合わせてもらえることはほぼないので笑 焦らずに、「好きにしてみていいよ〜。」という気持ちでいてみてください。だんだんもっと見えてくることがあると思います。そして先にもお伝えしたように、どうにもならないぐらいに落ち着いてくれない時には、一緒に泣いてみてくださいね。
つい最近、わたしも大泣きされたことがありました笑 原因もはっきりとわからずでしたが、あやしたりしながら落ち着くのを待ちました。15分ぐらいか経ったら、泣くことにも飽きたのかおっぱいを吸うようになっていたことがありました。泣き続けられると、ほんとに辛いですよね。。赤ちゃんは、気が短いのですぐになんらかしていると気が変わります。大変ですが、どうかつき合ってあげてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2016/07/14 14:35
• ありがとうございます!
焦らずに待ってあげようと思います!
時間が空いてるのに飲んでくれなと、飲ませなきゃ!って焦ってしまって(>_<)
あか 2016/07/18 16:19
• [助産師]
そうですよね!
暑くもなって来たので、どんどん飲んでほしいと思ったりもしますもんね。
焦らずに、お子さんのペースを少し待ってみてあげてください。またなにかあればおっしゃってくださいね。どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2016/07/18 19:16
• I got what you mean, regards for putting up.Woh I am delighted to find this website through google. You must pray that the way be long, full of adventures and experiences. by Constantine Peter Cavafy. gdeeeddaeddadabg
Smithe91 2016/09/25 18:50
• Your weblog is 1 of a kind, i really like the way you organize the topics. gfddkcgcgdckbfak
Smithe493 2016/09/27 03:11