3 5
ID: 14605
ゆづきママ 2016/07/31 23:03
1歳になる娘がいます。
主人が育児を人任せにしてしまうため、負担が大きく大変な思いをしています。
辛うじてお風呂だけはお願いしていますが、それ以外は分からないとか適当な言い訳をして逃げ回っています。
私自身もストレスが貯まるので、その言い訳にいつもイライラします。
主人が育児に関心を自ら持てないと難しいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆづきママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ゆづきママさんもお仕事をされているのに、育児も休みなくで、本当におつかれさまです。お風呂以外は、お一人で主に育児をされているのですね。。
お一人の時間も取れない状況だとも思います。ストレスもたまりますよね。。
ご主人のことですが。。
まずは、お仕事をして、帰って来たところにいつもお風呂を入れてくれてとても助かっているということを伝えてみてください。(ゆづきママさんなんて、もっと偉いんですけどね。。)労ってみたところで、すごく簡単なことをおねがいしてみてください。説明もそれほどいらないようなもので何かです。それが出来た時に、「うわぁー!さすが!!」「おかげですごく助かったよ〜!どうもありがとう!!」など褒めちぎってください!!男の人は、基本かっこつけです。褒めちぎってあげてあげていくといい気分になります。そこに少しずつレベルアップしたことをおねがいしていきます。
そして、ここが大切なようにも思うのですが、期待をし過ぎないということも必要なのかなぁとも思います。ついつい期待してしまうので、それを裏切られるとイラついてしまいます。
ご主人がどのような性格の方なのかわかりませんが、何かをきっかけにして育児にももっと参加してくれるようになるのではないかと思います。今からでも少しずつでも参加する機会を設けていかないと、もっとこれから自分が参加していくことの必要性を感じにくくなるのではないかと思います。
何がそのきっかけになるのかはわかりませんが、ゆづきママさんもとても大変かと思うのですが、働きかけてみてください。
何か、参考にしてみていただけることがあればいいのですが。。
どうぞよろしくおねがいします。