離乳食 中期

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
離乳食 中期【助産師に相談(妊娠中)】
6 7

ID: 14610

りくぷー 2016/08/01 12:25

はじめまして。
8ヶ月です!二回食です!体重は母乳だけで8kgあり痩せてはいません。
離乳食の食べてくれる量が少ないかなと悩んでいます。
離乳食を準備する間待っているとすぐ泣いてしまい最近はほとんどレトルトで売られている物になってしまっています。
泣いても準備していたら後は余計食べなくなるので(T_T)
全くの時は二口で終わりです!
ご飯をあげていてもすぐにおっぱいがほしがり全く食べない事が多くて困っています。
未だ離乳食の作り方が分かってないのもありレトルトに頼っているのもあります!
どうしていったらいいか分からないのと作っても食べない、あまり食べないのに悩んでます!

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    りくぷーさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    お子さんの離乳食で、泣かれてしまったり、あまり思っていたよりも食べてくれなかったりと大変でしたね。。
    お子さんは、おっぱいを良く飲んでくれて、体重も順調に大きくなっていってくれているのですね!とてもすばらしいことですよ!!

    この間、小児科の先生のお話を聞いてきたのですが、離乳食は9,10ヶ月ぐらいからあげてもらうようにするのでいいとおっしゃっていましたよ。それぐらいまでは、思うように食べてくれないことが多いですし、作る手間も大変だったりします。(りくぷーさんのところのように作った割りにたべてくれない。。)
    栄養面でもそれまでおっぱいだけやミルクだけで問題もないそうです。なので、9.10ヶ月ぐらいになったら少しやわらかめで、薄味のものをあげてみてください。

    それぐらいになった時には、しっかりもっと量を食べてくれるようになると思います。そして、それまでにごはんを作る途中のもの(うす味のもの)を冷凍をして、ストックしておくとレトルトばかりにもならずにすむと思いますよ。

    今はまだ、おっぱいの方がいい時期なのかもしれませんね。
    お子さんの心と体の準備ができてからゆっくりはじめるので、問題はありませんよ。
    焦らずに、はじめる時のためにりくぷーさんも準備をしておいてください。

    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/01 15:03

    ID: 265674

    いいね!
    7
    違反報告
  • とても細かく返答ありがとうございます(T_T)
    変な言い方ですがこんなに親切に答えて頂けると思ってなかったので涙が出ました。
    毎日すごく悩んでいて爆発寸前でした。
    本当に返答ありがとうございます!

    りくぷー 2016/08/01 15:43

    ID: 265676

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    りくぷーさん、喜んでもらえてとてもうれしいです!どうもありがとうございます。

    わからないことだらけだったり、迷うようなこともあったりしますよね。
    溜め込まずに、しんどくなったら、どうぞこちらに書き込みをしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/01 16:07

    ID: 265677

    いいね!
    3
    違反報告
  • ありがとうございます(T_T)
    今はおっぱいをほしい時期と割り切って周りと比べずマイペースに出来るよう私も気をつけます(T_T)
    ありがとうございました!

    りくぷー 2016/08/01 16:17

    ID: 265678

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    そうですね!
    それぞれにとってのいいペースがあるので、このおっぱいがだいすきな時期も楽しみながら過ごしてくださいね。
    りくぷーさんも肩の力を抜いてみてくださいね

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/01 16:54

    ID: 265680

    いいね!
    5
    違反報告
  • 横から すみません! 私は離乳食がストレスになるのが嫌なので ガンガン作っていっきに冷凍! なので 毎食解凍したもの だしてます!! 手抜きしながらお互いがんばりましょー!!
    続くものですからぁ

    ひーママ 2016/10/12 13:52

    ID: 269029

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)