1 0
ID: 14675
いっち 2016/08/13 10:29
現在3ヶ月の息子を完母で育てています。陥没乳頭なのですが、吸い始めが、かなりの激痛で授乳が苦痛になっています。乳首はさけるように傷になっていて、時折出血もあります。また息子は飲んでいる際、乳首を思いっきり噛んだり引っ張ったりします。
痛みに耐えられず、搾乳し、哺乳瓶で与えたこともありますが、強い拒否があり飲みません。保護器は余計に激痛になるので、使っていません。
今はランシノーを塗り、サランラップを貼っています。
授乳時、大きな口で吸わせること以外、
何かいい方法はないでしょうか。
これからも完母でいきたいです。
違反報告

[助産師]
いっちさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
完母で、哺乳痛があったり傷になりながら、とてもよく努力されていますね!
今、もう3ヶ月ということでお子さんもだいぶ大きくなってきていると思います。この頃の授乳の様子を見せていただいて感じることは、お二人の間の距離が出来ていることが多いということです。新生児の頃には、ぴったりとくっついていたのが、大きくなってくると赤ちゃんが少し引っ張るような形で授乳をされていることが多いように思います。
いっちさんは、いかがですか?
お二人が密着出来ていますか?お子さんのほっぺとおっぱいがくっついた状態での授乳になっていますか?
大きなお口で吸い付いてもらっていても、距離が空いていると、浅くなります。なので、しっかりと密着をしてみてください。
そして、お子さんが噛んでしまうような時には、思わず「痛〜い!」と声を上げがちだと思いますが、高い声だと喜んでいると勘違いされてしまいます
なので、噛まれてしまった時には声を低くして、「痛いから噛まないで。」と伝えてみてください。これを繰り返すことで、やってはいけないことなのだとわかってくるようになりますよ。
乳首が傷になったりすると、授乳の時間が拷問のように感じて、恐怖の時間になる方もいらっしゃいます。そんな中、いっちさんは本当にすごいなぁと思います。
先にお伝えさせていただいたことをよかったらお試しください。
お傷がはやくよくなりますように。