長文ですが読んでくれると嬉しいです

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
長文ですが読んでくれると嬉しいです【助産師に相談(妊娠中)】
3 17

ID: 14707

ぴっぴまーま 2016/08/17 01:01

6ヵ月の娘がいるのですが、娘が産まれて1ヵ月ほど経ったある日突然…

『もしこのベランダから娘を落としたら…』や『コンクリートの地面に叩きつけたら…』など考えてしまいます。
もちろん娘にはこんな暴力的な事や手を上げたことなど1度もありません。
むしろこの妄想をしてしまった事で私自身最低な母親だと泣いてしまった日も何度かありました。

周りに聞くのが怖くて旦那にも言えなくて辛いです…。
このままではいけないと思いここに書き込みました。
私は病気ですか?それとも疲れているのでしょうか?

長文ですみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
17

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ぴっぴまーまさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    ハーフバースデーを過ぎたのですね!
    まずはおめでとうございます‼︎
    ここまで来るのも、とても大変だったと思います。わからないことだらけだったりしたと思います。そして、書いてくださったような苦しい思いもありながら、本当によくがんばられましたね。

    書き込みをしてくださって、よかったなぁと思っています。おかあさんにお休みはありません。。なかなか代わってやってもらえることにも限度があったりします。わたしは、ぴっぴまーまさんは病気だと思っていません。おかあさんになったら誰にでも同じような気持ちがふと浮かんだりすると思います。ある意味、当たり前のことのようにも思います。
    理由がわからなく泣き続けられたり、こちらも眠れないことが続くと、本当に精神的に参ってしまいます。。

    少しでも気分転換が出来ると違うように思います。数時間でもご主人にお願いをして、娘さんをみてもらってお出かけをしてみたり、ゆっくりお風呂に入ってみたりされるのはどうでしょうか?もちろん、こちらにどんどん思っていることなどを書き込んでいただくのもいいです。
    なにか、少し娘さんとのことから離れて、ご自身のために時間を使うことを見つけてみるのもいいのかなと思います。

    離れていても、娘さんのことが気になって仕方がないということもあるかもしれませんが。少しでも息抜きが出来るといいのかなぁと思います。

    自己嫌悪に陥って、泣いてしまったこともあったとありました。わたしは、それだけ娘さんのことを大切に思っているのだと思いました。よりりっぱなおかあさんになっていこうとされているんだなぁと思いました。

    少し肩の力を抜いてみてくださいね。
    ぴっぴまーまさんは、ちゃんと娘さんのおかあさんとして、本当によくがんばっています。娘さんにも、ちゃんとこのことは伝わっていると思いますよ。

    もし、また苦しくなったり言葉にして出してみたくなったら、どんなことでもぜひこちらに書き込みをしてみてくださいね。
    いつでも待っています。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/17 08:44

    ID: 266106

    いいね!
    24
    違反報告
  • 9ヶ月の男の子を育てています。
    ぴっぴまーまさんの文を読んで、正直私も同じだ!と思ってしまいました。
    もちろん私も実際に手をあげた事などはありませんが、ミルクを作る際に足元に来られたりすると、このお湯が掛かったら大泣きするかな・・・とか、ギャン泣きして中々寝てくれない時は床に叩きつけたら・・・と考えてしまう事があります。

    元々、私自身が想像力が豊か過ぎて
    昔からニュースに影響され、通り過ぎる人にいきなり切り掛かられるんじゃ・・・とか、信号待ちしている時に車が突っ込んでくるんじゃないか・・・とか毎日そんな妄想ばかりなので、
    子育てでそう考えてしまうのも自分の妄想力が豊か過ぎるせいだと受け流していました。
    むしろその先のことまで色々最悪の事態を妄想して、そんなのは絶対嫌だと思えるので、絶対に行動に移す事はないと自信が持ててます( ´෴` )

    こんなこと、誰にも言えないですよね。
    でも、ぴっぴまーまさんだけじゃないので大丈夫ですよ(*´˘`*)!

    はじめまして! 2016/08/22 13:14

    ID: 266454

    いいね!
    22
    違反報告
  • 9才の女の子と三カ月の男の子を育てています。
    私もお風呂に入れているとお風呂に落とす想像をしてしまうし、
    熱い飲み物が赤ちゃんにかかる想像、
    火事や、歩いていて通り魔に襲われる想像をしてしまいます。

    もちろん子供達は無事ですし、危害を加えたいとも思っていません。

    思うのですがしたくないから、そうなって欲しくないからつい考えてしまうんだと思います。

    相手は何もできず、こちらが守らないと死んでしまうか弱い存在なので緊張してしまうんだと思います

    お母さんにも休息は必要ですよね。

    はじめまして 2017/04/01 04:39

    ID: 279567

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)