3 0
ID: 14725
とまとま 2016/08/18 19:37
おしるしが一昨日きたのですが、たまにお腹が張る程度で全く痛みは来ません。おしるし後の陣痛は一両日中ということが多いようですが、何も変化がなく不安です。ストレスに感じてしまいます。
違反報告

[助産師]
とまとまさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
一昨日、おしるしがあったのですね!
少しずつ、身体がお産に向けて準備をはじめているのですね。
おしるしがきて、一両日中に陣痛がくることが多いという話を聞かれていたようですが、必ずそうなると思いません。。
数日、おしるしが続いていても陣痛が来ないことも多いですよ。
本当に一人ひとり違います。どうなるのかわからないだけに、不安になりますし、ストレスにもなりますよね。。
こういう時には、一緒にがんばる赤ちゃんに声かけをしていただきたいと思います。
「陣痛がいつ来るかなぁー。」「すきな時に出てきていいよ。その時は、すんなり出てきてね。」など不安な気持ちも赤ちゃんに伝えてもいいと思います。きっと赤ちゃんもとまとまさんのお気持ちをお腹の中で感じていると思います。
そして、お産がはじまる時のためにリラックス法を見つけておいてくださいね。そして、その前にじっくりとお家のそうじをしてみたり、産後のため、ご主人のために作り置きのごはんを作っておいたりとそのような準備もしておいてください。お産の前に巣作りをしておくことはとてもいいですよ。
こうしてお産に向けて準備をすることで気も紛れるかと思います。
よかったらお試しください。
また何かあればご相談くださいね。どうぞよろしくおねがいします。