心の不調がマタニティブルーなのか解らない

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
心の不調がマタニティブルーなのか解らない【助産師に相談(妊娠中)】
3 0

ID: 14753

タンポポ 2016/08/20 19:28

生後24日目の赤ちゃんを育児中です。
夕方泣きや夜泣きでつまづいたり、赤ちゃんの泣きや起きてたりで睡眠不足になり
イライラしてしまい、家族と衝突してケンカしてしまいました。
赤ちゃんにも当たってしまう自分もいます。夕方泣きはどうしたら治るのか?
イライラは自分で抑えようとしても抑えきれない自分がいて育児始めてから泣く事が多いです。
心がグラグラしています。
マタニティブルーだと家族に言っても理解してくれません。気のせいでしょうか?
心のゆとりがない自分が辛いです。
どうしたら良いでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    タンポポさん、こんばんは。
    とても苦しいお気持ちを書いてくださって、どうもありがとうございます。

    お子さんが生まれてまだひと月も経っていないですもんね。
    なかなかリズムも掴めない時です。
    今までは、すべて自分の思うように出来ていました。予定の計画も、時間配分も頭の中で考えて動かれていたと思います。
    しかし、お子さんが生まれてからはすべて予定は覆されてしまいます。思うようには出来ないことを教えてくれるのが、赤ちゃんの役割のようにも思います。一人のちいさな人間で、個性もあります。その子なりの気持ちや欲もあるので、必死で訴えてきます。
    それにこちらも必死で答えようとしますが、大人とのコミュニケーションを取るようには、相手の気持ちなどがわかりません。はじめて同士ですし、言葉でのやりとりが出来ないだけ、気持ちなどを察してのやりとりを実はしています。
    なので、こちらの気持ちがいっぱいいっぱいだったり、不安な気持ちだったりすると赤ちゃんもそれを感じて泣き出したりします。

    タンポポさんは、とてもよくがんばららていると思います。ご家族もそのことをわかっていらっしゃるのではないかとは思うのですが、ご家族ももしかしたら、どのようにがんばっているタンポポさんに声をかけたらいいのかわからなず、戸惑っているところがあるのかもしれません。

    夕方から夜にかけて赤ちゃんは、ほぼみんな泣きます。たそがれ泣きと言ったりします。大人でも、夕方になるとセンチメンタルな気分になるように、赤ちゃんもそうなるのかもしれませんね。

    新生児訪問で、お話をさせてもらっている時にもよくお伝えしているのですが、このたそがれ泣きを止めさせる方法はあるようでないように思います。おかあさんたちは、みんなずーっと抱っこをして、夕飯の支度をしたい手を止められたまま、落ち着くのを待っていたりします。状況によって、だんなさんに夕飯を何か買ってきてもらったりしています。またもう夕方から泣くようになるのがわかっているので、それまでの寝ていたり、起きていてもご機嫌な時に出来ることをやってしまう方も多いです。

    タンポポさんは、今はまだひと月も経っていません。タンポポさんのいうつまづきはあっていいんですよ。大変だし、辛いのですが、ご家族のところにいらっしゃる時にこそつまづいて、甘えられるところは甘えつつ、ご自身なりにどう動くと楽なのかを見つけていく時なのだと思います。

    お子さんは、比較的午前中はおっぱいとミルクを飲んでいたら落ち着いていてくれていますか?もしもそうだったら、その間に少しでも休んでみるのはどうでしょうか?もしお子さんが起きていたとしても、いい子にしてくれているのならば、ご家族にみていてもらって、ほんの少しでも休んでみてください。
    または、ちょっとだけお外に出てみて大きく深呼吸をしてみてください。気分が変わると思います。おもいっきり空気を吸い込んで、しんどい気持ちとかを吐く息と一緒に身体から追い出すように吐きます。そしてまた外の空気を吸い込んでみます。

    そして、赤ちゃんと一緒に泣いてしまうことは、とてもいいことですよ。涙で気持ちが浄化されていきます。泣かずに耐えてしまうことの方が、こわいです。

    ご家族の方に、具体的にお願いをされていますか?例えば、「今授乳をしたところで、寝てくれそうだからわたしも次の授乳の時間になる〇〇時まで寝たいの。もし途中で泣いて起きても見ていてもらいたい。」「今、ごきげんにしてくれているから、少しだけ外に出て息抜きしてきたいからお願いします。」と具体的にタンポポさんがしてもらうと楽なことをお願いしてみてはいかがでしょうか?
    ご主人がお休みでおうちにいらっしゃる時にも、オムツ替えやミルクを飲ませてあげること、抱っこであやしてもらうなどもすこしずつやっていってもらってください。
    この今一番しんどい時に、甘えられる人にどんどん甘えておかないと、後からは甘えられなくなります。あの時出来てたでしょう?と言われてしまうと困りますよね笑

    わたしもそうなのですが、家族だからわかってくれると期待してしまうところがあるのですが、はっきりと言葉で伝えないとわかってもらえないことは多いように思います。

    タンポポさんのお気持ちが少しでも楽になったらいいなぁと思いながら、書かせてもらいました。もし、もっとこういうことが聞きたいということなどありましたら、教えてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/20 20:56

    ID: 266348

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます。
    甘える所は甘えて解りやすく家族に伝えてみます。相談すると心が落ち着きます。

    タンポポ 2016/08/20 22:48

    ID: 266355

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    タンポポさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございます。

    また少しでも何かお役に立てられそうなことがあれば、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/21 12:32

    ID: 266374

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)