睡眠について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
睡眠について【助産師に相談(妊娠中)】
9 1

ID: 14761

エリリン 2016/08/21 19:00

はじめまして。
4ヵ月の男の子の母です。

生後3ヵ月頃から、夜に5時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。
しかし、ここ3日くらい夜2.3時間ほどで泣いて起きてしまうようになりました。。授乳をするとそのまま寝てくれますが、また2.3時間ほどで起きてしまいます。
寝る前は1時間ほどおっぱい飲んでは寝るを繰り返し、そのまま深く寝ます。
午前寝やお昼寝は一時間ほどです。日中は、ご機嫌で遊んでいます。

これが夜泣きなんでしょうか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    エリリンさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    お子さんの睡眠のことですが、読ませていただいて思ったのは、寝つきが悪くなったのかなということと授乳の間隔が短くなったのだと思いました。おっぱいをのむと寝てくれるようですし、夜泣きではないように思いました。
    月齢が大きくなっても少量ずつ飲んで回数で量を稼ぐパターンの子がいたりします。おかあさんにしてみたら、とても大変なことなのですが。。
    もしかしたら、またパターンが戻るかもしれません。

    ここ数日で、何か変化したことなどありましたか?

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/21 21:49

    ID: 266404

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さんお返事ありがとうございます。
    なるほど。。
    変わったこと…
    お盆に2日間長距離、遠出をしました。それが影響してるのでしょうか?
    7月半ばから保育園に通っていますが、夜はまとめて寝ていました

    エリリン 2016/08/21 21:56

    ID: 266406

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    エリリンさん、お返事をどうもありがとうございます。
    そうですかー、遠出をしたり、環境の違うところで過ごしたりしたことも何かしら影響はあるかもしれませんね。
    また保育園がはじまったり、普段の生活リズムに戻っていくことで夜にぐっすりと寝てくれるようになるかもしれませんね。
    今はもしかしたら調整期間中なのかもしれません。そのような気持ちで、エリリンさんもお付き合いいただけたらと思います。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/21 22:59

    ID: 266413

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。

    今、息子は風邪をひいていて、薬を服用してます。また、最近に私の実家によく帰る(共働き、私がうつ病を抱えているため手伝ってくれてます。)のですが、母や兄が「うんちが出ないから」という理由から麦茶やイオン水をよく飲ませ、以前の様におっぱいをあげさせてくれません。。寝かせるのにも抱っこ。あまりに泣いて落ち着かない時くらいしかあげさせてくれません。。
    それも影響してるのでしょうか?
    何度も申し訳ありません。。

    エリリン 2016/08/21 23:25

    ID: 266416

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    エリリンさん、そうだったのですね。
    ご家族がいろいろと気にかけて手伝ってくださるのはありがたいことですね。
    しかし、おっぱいを思うようにあげられないことは、エリリンさんもさみしかったりするのではないでしょうか。。
    読ませていただいて、わたしもエリリンさんと同じようにお子さんは、もっとエリリンさんとくっついていたいのではないかなと思いました。泣いたらエリリンさんに抱っこをしてもらえるということをわかってのことかもしれませんね。

    おかあさまたちに、エリリンさんが辛くなりそうになる前には伝えるので、思う存分に抱っこをさせてほしいとお伝えしてみてはいかがでしょうか?エリいとお子さんの二人揃った状態で、エリリンさんのお気持ちや体調が整うようにフォローしてもらえるといいのかなと思いました。せっかく助けてくださっていることに水を差すようなことを言ってしまって申し訳ありません。
    お子さんとくっついて休んだり出来ると、エリリンさんにとってもバランスが取れたりするのではないかなぁと思いました。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/21 23:35

    ID: 266417

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるほど。。
    母や兄に抱っこされてる息子に「おいで」と笑顔で手を差しのべると、私の顔を見てニヤっと笑ってから顔を背けたり、体を反対側にずらす様子も見られます。それを見て母や兄は「行きたくないんだね。」と…。。それで抱っこもあまりさせてくれません。。
    この行動は、私避けられてるのでしょうか?
    自宅に帰ると私や夫に抱っこを求めたり(もちろん横になってひとり遊びもします)私を目で追ったりします。

    エリリン 2016/08/21 23:50

    ID: 266418

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    エリリンさん、おはようございます。
    お返事が遅くなってしまいました。。

    お子さんが、エリリンさんの顔を見て、ニコッとしてから背中を向けてよそを向いたりするのは、避けいているのではありませんよ。エリリンさんがいるという確認ができたからこそ、安心して他のことに気を向けることができるんです。エリリンさんとの信頼関係ができているからこそなんですよ。子どもは、おかあさんが一番だいすきなんです。月齢的にも、自分の背中の後ろにも世界があるのだということがわかって、気になり体をそらせたりしたくなる時期になります。

    目で追って、エリリンさんのことを確認したりということからも、ちゃんとエリリンさんのことをいつも気にしているのだと思います。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/22 08:47

    ID: 266430

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。お返事感謝します。

    文を読んで安心しました。少し自信をなくしてたとこだったので…
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます

    エリリン 2016/08/22 12:21

    ID: 266448

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    エリリンさん、お返事をどうもありがとうございます。
    お子さんにとってエリリンさんが一番だいすきな人です。
    自信を持ってください。

    またもし、どうかな?と疑問に思うようなことがある時には、お気軽に書き込みをしてみてくださいね。
    いつでもお待ちしています。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/22 12:30

    ID: 266449

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)