1 0
ID: 14763
スティッチ 2016/08/21 20:56
こんばんは。
生後1カ月と6日になりました。数日前、予防接種の予約に行くと、任意の予防接種をどうするか聞かれました。打ったほうがいいのか尋ねると、任意なのでお家の方と話し合われて下さいとの返答でした。何もわからない状態で、話し合うこともできません。
また、わからないので、すべての予防接種を受ける方がいいとも考えています。
どうしたらいいのでしょうか?
任意のものでこれだけはしていた方がいいというものがあれば教えて下さい。
違反報告

[助産師]
スティッチさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
予防接種のことですが、定期のものも選んで接種している方もいます。
もともと予防接種は法律で必ず受けるものと決まっているわけではありません。
定期のものは、お勧めしますよということで公費負担されているものになります。
なので、打つも打たないも自由です。
ワクチンはお薬になります。もちろん副作用もあります。そして一度に何種類も受けることにもなりますので、生まれたての体には負担にもなることもあります。
ワクチンを打ったことで100%病気を防げるわけではなく、症状が軽くなるということでもありません。
ワクチンに対しては、いろいろな考え方があります。
わたし個人の考え方をお伝えすると、ワクチンの接種はお勧めはしませんが、親御さんがお子さんのことを考えた上でワクチン打つことを決めたのならば、受けてもらうのでいいと思っています。
任意のもので、この秋から定期になるものもあります。
なので、スティッチさんが書かれていたように、とりあえず全部受けるということでもいいと思いますよ。
ワクチンの種類が多いですし、どういうものなのかなど詳しく知りたい時には、お近くの保健センターなどでお問い合わせいただくのもいいと思います。きっとわかりやすく教えてくださると思います。ご自身のお子さんの体に、どのようなものが入ることになるのかなど説明を聞いてもらい、考えを持っていただくといいように思いました。
また具体的にこういうことが聞いてみたいなどあれば、おっしゃってください。
どうぞよろしくおねがいします。