5 0
ID: 14803
ガリガリママ 2016/08/24 22:11
生後1ヶ月半のベビーをほぼ完母にて育てています。産後の2週間目に乳腺炎になり、食事に気をつけるようにしています。そのせいか、私の体重がどんどん減ってしまい40kgを下回りそうです。元々痩せ型で頑張ってカロリーをとっていたのもありますが、妊娠前より痩せてしまいました。常にお腹も空いている状態で、、、サツマイモやお米は食べてもいいと言われたので、ちょこちょこ口にしてはいるのですが、太る為にお勧めの食べ物、料理はありますか?
違反報告

[助産師]
ガリガリママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
乳腺炎でトラブルになったことをきっかけに、お食事にとても気を遣われているのてますね。母乳だけでがんばってもおられて、本当にすごいと思います!
産後2週目の時になった乳腺炎は明らかに食事のせいだったのでしょうか?
分泌がもともと多め、疲れが溜まっていた、おっぱいの腺が細い、赤ちゃんの吸い着きがあまりうまく出来ていなかったなど、いろいろと炎症を起こす要因はあっおのかなとも思うのですが。。
その時に、具体的に食べないようにと指導されたものはありましたか?
わたしの考えとしては、食べ過ぎはよくありませんが、バランスよく食べていただけていたらいいと思っています。
あとは、授乳の前にお腹が空いているという状況ではない方がいいと思います。
なので、小さなおにぎりを常備しておいてもらって、小腹が空いていたら一つでも食べてみていただくというようにしてもらうといいと思います。
そして、母乳をあげているおかあさんは、本当にどんどんおっぱいに食べているものを持って行かれるようで、やせていく方が多いんです。
炎症を起こしてしまうような状況をお食事以外でも避けてもらえるようにしておくとが必要になると思います。乳腺炎の原因は食事だけではありません。
あれこれと書いてしまいましたが、もしよかったらママさんのお気持ちなどを聞かせていただけますか?
どうぞよろしくお願いします。