乳吐きについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
乳吐きについて【助産師に相談(妊娠中)】
5 0

ID: 14814

ホンディ 2016/08/26 07:30

乳吐きについてです。
時々、同じ時間に複数回乳吐きします。
大量に母乳やミルク飲むと乳吐きすると聞きました。
私は60ml〜80ml、多い時は100ml前後あげています。
今月9日に病院で産後フォロー受けた時体重計って2570gです。
病院の助産師さんにミルクは40ml〜60mlぐらいでいいと言われました。

でも、生後30日経つのでミルク多くあげてもいいのかな?と思って60ml〜100ml前後あげてます。
果たしてあげ過ぎなのでしょうか?中々、ゲップしないので不安です。

ゲップしないと乳吐きに繋がるのでしょうか?
ゲップしないと病気したり窒息するのでしょうか?乳吐きが多いと病気したり窒息すると聞きました。
どうしたら、良いゲップをしてくれるのでしょうか?ゲップの促す方法教えて下さい。宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ホンディさん、おはようございます。

    飲んだものを吐いてしまうのは、赤ちゃんの胃の形状上よくあることではあります。げっぷが溜まっていたりすると空気が上がるのと一緒に飲んだものも上がって吐いてしまいます。

    ゲップがスムーズに出たり、出ないこともあります。出なくても、お尻からおならとして出たりします。飲んだものを吐いてしまうことで、誤嚥性の肺炎や窒息の危険性はあるとは思いますが、すべてゲップのせいではないと思います。それらを防ぐために、ゲップが出なくても、頭の位置を高めにして寝かせてあげるなど予防としてできることはあります。
    ゲップは、何が何でも出さないといけないものではありません。出たの越したものではありませんが、飲んでせっかく寝たのに起こすようなことまでして出さなくてもいいと思います。その分、寝ている間にゲップが出て、ミルクなどが一緒に上がってこないように、頭を高い位置にして横に向けたりして寝かせてあげればいいと思います。

    そして、ミルクの追加量のことですが、今のお子さんの体重の増えがわかりませんし、おっぱいもだいたいどれぐらい飲めているのかもわかりません。。なので、今の量が多すぎるのかどうなのか判断がつきません。申し訳ありません。
    また病院で体重を測る機会はいつになりますか?健診はいつですか?その時には体重の増えをみてもらっての、ミルクの追加量を相談していただくと一番いいと思います。データもないので、わたしからは判断が出来ません。
    申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/26 09:35

    ID: 266661

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゲップについてのアドバイスありがとうございます。体重計るのは1ヶ月健診の時に計るかは解りません。

    1ヶ月健診は来週の月曜日の29日です。

    ホンディ 2016/08/26 12:28

    ID: 266669

    いいね!
    0
    違反報告
  • 1ヶ月健診は来週の29日の月曜日です。
    1ヶ月健診に体重計るかは分からないです。ゲップについての教えて下さりありがとうございます。

    ホンディ 2016/08/26 12:33

    ID: 266671

    いいね!
    1
    違反報告
  • 二度同じコメントごめんなさい。

    ホンディ 2016/08/26 12:34

    ID: 266672

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ホンディさん、1ヶ月健診で体重を測るのは決まりごとなんですよ。
    もうすぐですね!きっとこの時に1日の授乳回数やミルクの量などを確認されると思うので、これからどうしていくといいか確認をしてみてください!
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/26 13:35

    ID: 266674

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)