3 0
ID: 14823
ふーたん 2016/08/27 19:47
現在妊娠32週です。
薄茶色の出血が少量あったので診察をしてもらいました。
内診の結果、子宮頸管が35ミリとのことでお腹が張る時にウテメリンを服用し、安静にするようにとの指示があったのですが安静とはどの程度までのことなのでしょうか?
診察の時に先生に聞けば良かったと思うのですが動揺してしまい聞くのを忘れてしまいました。
また、出血の2日前に妊婦健診で内診があったので出血の原因はそれもあるのではないかと思っています。
違反報告

[助産師]
ふーたんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ふーたんさんの普段の活動量、動きの程度のようなものがはっきりとよくわからないのでなんとも言えませんが、初産婦さんですか?経産婦さんですか?
今の頚管長の長さは、特に問題はありませんがお腹が張るということで、その刺激により短くなるという可能性があります。そのためにお腹が張ったら、張り止めのお薬を飲んでくださいということになります。
なので、普段の生活中でどういう状況になるとお腹が張りやすくなるかな?ということを意識してもらって、そうならないように活動に制限をご自身でかけてもらうといいんではないかと思います。
はじめに初産婦さんか経産婦さんかとお聞きしたのもそのあたりで負担が変わってきたりするからでした。あとひと月ほどは、極力無理はなさらない方がいい時期ではあります。お腹の張りが、もともとあるのかないのか、それを自覚されているのかされていないのかでも変わってくると思います。
確かに古い出血が出たようなので、診察時の刺激によるものかもれませんね。
いろいろ書いていましたが、これを受けてないかふーたんさんが何か感じられてことなどありましたら、よかったらお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。