2 0
ID: 14890
みっちゃん 2016/09/02 14:33
もうすぐ4ヶ月になる息子がいるのですが、夜になると泣きだして抱っこしてもずっと泣いていたりグズグズしている状態です。
おっぱいをあげて落ち着かせてはまた泣くの繰り返しをしている感じで、やっと落ちついて寝てくれるのが23時〜24時前後です。
もう少し早く寝てほしいのですが、泣く原因やなかなか寝れない原因があるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
みっちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんが、夜になると泣き出すということで、日々がんばって対応されているのですね。
おつかれさまです。その間は、ずっと息子さんにかかりっきりにもなるので、とても大変だろうと思います。
夜泣きには、はっきりとした原因はないとされていますが、息子さんには何かしらの泣きたくなる理由があるのだろうと思います。でもどうしたらいいのかわからないところもあるのではないかと思います。
みっちゃんさんは、お風呂にいつ頃入れてあげていますか?
夜ですか??以前、夜の泣きだす頃にお風呂に入れると泣かずに済むので入れていますと話してくださった方がいらっしゃいました。
赤ちゃんは、泣くことで発散をさせているところがあります。なので聞いているだけでも大変なのですが、「言いたいことがたくさんあるんだね。そうか、そうかー。」と泣き声に合わせて声をかけてみてあげてください。また添い乳はされていますか?添い乳をしながら寝てくれたら、そのままみっちゃんさんも休んでいただくといいかなと思います。
いつかはこの夜泣きの時期は終わりますので、なんとかご家族に協力をしていただきながら、乗り越えていただけたらと思います。みっちゃんさんが寝不足になってしまってもいけないので、お休みできそうな時には、ご主人やご家族にお願いをして休ませてもらってみてくださいね。
何かありましたら、ご相談ください。
どうぞよろしくお願いします。