4 0
ID: 14970
まゆ 2016/09/08 23:31
先程はありがとうございましたm(_ _)m
いくつか質問があります。
沐浴の時間なんですが、毎日バラバラで早くても18時、遅くて20時頃になったりするのですが、理想は何時くらいに入れるのがいいんですか❓毎日同じ時間がいいんですか❓
もう1つは、ここ2〜3日夜泣きがひどいです。
昼間は3〜4時間ぐらい寝るのに夜になると泣き叫んで全く寝ません。お腹が空いたのかと思って少しミルクをあげるのですが、寝ません。
退院してから色々な時間が不規則になってきてるせいでしょうか❓
違反報告

[助産師]
まゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
げっぷは、出るようになりましたか?
いかがでしょう?
ご質問にお答えしていきますね。
沐浴のタイミングについてですが、生まれて間もない赤ちゃんたちは、まだ昼夜がわかっていません。なので、生活リズムもついていないんです。そのリズムをつけるきっかけになるのが、沐浴になります。おそらくお産後の入院中は、日中に沐浴があったと思うのですが、そのあとよく寝ていませんでしたか?
おうちに戻られてからは、今実践されているように、夜に入れてもらうといいですよ。20時ぐらいでいいように思います。沐浴が済んで、授乳が終わったら、そのあとはよく寝てくれると思います。
毎日同じ時間帯で入れてあげるようにしてみてください。
また夜間の泣き叫んでいるということですが、添い乳をしながら横になってもらったり、腰からお尻の辺りが丸くなるように抱っこをしてもらうと落ち着くかもしれません。よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。