3 0
ID: 14977
ぴいちゃ 2016/09/09 12:44
9月2日に38週で予定帝王切開で出産しました。
入院中は心臓に雑音があると言われ、エコーと心電図をしてもらいましたが特に問題はないといわれました。
そのほかはおっぱいもよく出るしよく飲むし助産師さん達に褒められ9月7日に無事退院しました。
しかし、お腹がすいててもふにゃふにゃ言ってるだけで泣かないし、おっぱいを飲ませても片方のおっぱいをあげたら爆睡してしまって反対のおっぱいを飲んでくれません。オムツが汚れてても不快で泣くこともなく、帰ってきてからは一度綿棒で鼻くそをとってあげたときに一声泣いただけで本当に泣きません。
夜中の授乳もふにゃふにゃ言ってる小さな声で起きて、おっぱいをあげてます。
げっぷも生まれてから一回二回したかなーくらいでほぼしません(寝てるから余計に出ません。)
二人目の出産でしたが、上の子もここまで泣かないことがなかったし、生まれたときの心臓がどーのこーの言われたやつもあって余計に心配です。退院したばかりで、1ヶ月健診までまだ日にちもあって心配が拭えずにいます。
よく言えば手のかからない子ですが、何か考えられる障害や病気はあるんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぴいちゃさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ちょうど1週間前にご出産だったのですね!おめでとうございます
生まれたあとに、心臓のことで検査を受けたりと心配なことがあったのですね。。検査の検査、特に問題がなかったということであれば、引き続き授乳中に顔色が悪くなるなどということがなければ、様子をみていただくのでいいのではないかと思います。
お二人目ということで、ぴいちゃさんの心構えが違っていたりすることもあると思います。そして、大抵二人目の赤ちゃんは手がかからずに、おとなしく寝てくれている印象が強いです。上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいることを知っているからなのか、すぐにはかまってもらえないことをわかっているからなのか。。よく訪問で伺っていても、経産婦さんのおかあさんからは、「手がかからないから助かってます。いい子です。」という言葉を聞きます。
ぴいちゃさんが心配されているような病気や障害かどうかはわかりませんが、読ませていただいた感想としては、その子の個性というのか、よく訪問で出会ういい子たちと同じなのではないかと思いました。
おっぱいもよく出ていて、飲むことも出来ているということで、満たされて泣く必要もないということなのでしょうか、のんびり屋さんでマイペースなのかもしれませんね。
おっぱいは、だいたい何分ずつぐらいで吸ってもらっていますか?お子さんの様子をめて、あまり長くは吸わなそうであれば、5分ずつで交互にすわせるようにしてみてください。その方が、おっぱいのケアとしてもいいですよ。
そして、げっぷもおっぱいだけであれば、それほど出ません。出にくい子もいたりします。その分はおならとして出してもいます。お腹がよっぽど張ったりすることがなければ、そのまま様子をみていただけたらと思います。
1ヶ月健診まで日にちがありますね、もしもまた何か不安なことがあれば、こちらに書き込みをしてみてください。もちろんお産をされたところに、まずは電話ででも相談していただいて、必要な時は連れて行ってもらうようにしてもいいかもしれません。
ぴいちゃさんが、少しでも不安な気持ちを減らして、お子さんたちと過ごせるようにしていただけたらと思っています。何かそのためにお手伝いが出来ることがあれば、仰ってくださいね。どうぞよろしくお願いします。