5 0
ID: 15027
みゆママ 2016/09/13 23:22
ズバリ‼︎夜間ぐっすり寝てくれる方法ってあるのでしょうか‼︎? 6ヶ月の息子は寝る前にしっかり授乳しても(だいたい両乳2クール)、ヒドい時には2、3時間置きに泣いて目を冷まします(添い乳したらすぐ寝てくれるのですが、さすがにしょっちゅう目が覚めると私も辛い)。また2歳の兄も私と寝たがるのですが、次男は添い乳でないと寝ないので、長男に少し我慢させている状況です。何かいいアドバイスがありますでしょうか。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みゆママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが二人いると、なかなかゆっくりと眠ることができませんよね。。どちらかに起こされてしまうことがとても多いと思います。。本当におつかれさまです。
ぐっすり寝てくれる方法!全ての子に試して間違いないものがあったら。。本当にいいなぁと思います。わたしも率先して、その方法があればお勧めしていると思います。
赤ちゃんによって、ちょこちょこ飲みで、満たされて眠る子とがっつり飲んで長時間眠る子といます。みゆママさんのところの次男くんは、もしかするとちょこちょこ飲みで眠る子なのかもしれませんね。。
長男くんは、お兄ちゃんらしく我慢をしてくれているのですね。えらいですね!
今は、どのようなところで休まれているのでしょうか?ベッドですか??
もしも可能であれば、みゆママさんを挟むようにして長男くん、みゆママさん、次男くんというように眠るのはどうでしょうか?お兄ちゃんは、やはりみゆママさんに、自分の方を向いてもらっていないと嫌ですかね。。先に添い乳で次男くんを寝かせてから、お兄ちゃんの方を向いて眠るというのはいかがでしょうか?次男くんを寝かせる間だけちょっと待っていてもらうようにというのは、難しいでしょうか?
ぐっすり寝てくれるかわかりませんが、もし出来たら寝床を少し変えてみてください。もう寝返りもするようになってきているかと思いますので、頭が少し高くなるように、または足が少し高くなるように巻いたタオルなどを入れてあげて寝かせてあげてみてください。このようにすると、赤ちゃんの背骨のラインに沿った姿勢で休めることができますので、いつものフラットなところで眠るよりも心地よいので、長めに寝てくれるかもしれません。。どれぐらい有効かはわかりませんが、よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。