3 1
ID: 15030
ヨーコ 2016/09/14 00:07
生後1ヶ月半の息子がいます。完母で育てていて、授乳時間になる頃には、胸が張ってきます。ただ、右の胸は触ってもパンパンで、少しの刺激でピューっと出てしまうのですが、左の胸はあまり張った感じもなく、出も悪いです。
搾乳すると、右はでるのに、左はほぼでません。何か考えられる原因や、解決法を教えていただきたい思ってのご相談です。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ヨーコさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
おっぱいがよく出ているのですね!分泌自体は右のほうがよく出ているようですね。よく右側から吸ってもらっていたりしますか?もしそのようなことがあれば、左から吸わせることを意識してみてください。右の方が吸わせやすくて、右からということもあるかもしれませんね。搾乳の指の位置を少し変えると出てくるのではないかとも思いますが、実際を見せていただいているわけではないので、なんとも言えませんが。。
しばらく左側から吸ってもらうようにしてみていただけますか?そのようにしていただくだけでも、分泌の仕方は変わってくるように思います。
どうぞよろしくお願いします。