3 0
ID: 15031
hiro 2016/09/14 00:32
生後1ヶ月です。そろそろ生活リズムをつけたほうがいいかなと思っているのですが、調べたりしていると、三ヶ月くらいまでは、朝は明るく、夜は暗くと、昼夜の区別をつけるだけでいいという情報をよく目にします。質問ですが、退院するときに、病院の助産師の方から、夜中の授乳やオムツ替えは、顔色やウンチの色を見るために電気をつけてしてね。と言われました。今1ヶ月たちますが、やはり夜中、授乳する時は明るくして確認したほうがいいですか?
それともそろそろリズムを作るためにくらいままの授乳やオムツ替えのほうがいいですか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
hiroさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
生活リズムは、今の時期はまだしょっ中授乳やおむつ替えでと昼と夜が関係なく繰り広げられている状態です。なので、3か月以降にゆっくりと意識をしていってもらうのでいいと思います。
お産をされたところの助産師さんが言われていたように、おむつ替えの時には明かりをつけてみてもらう方がいいのですが、薄明かり程度でいいと思います。今からでもなんとなく、夜は暗くて、昼は太陽の光もあるから、明るいんだよということは習慣をして感じとってもらえるようにしておいた方がいいです。なので、うんちの性状などがわかる程度の明かりをつけてみるようにしてみてください。手元が見える程度もいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
また何かありましたら、お気軽にご相談ください。