4 0
ID: 15038
あゆ 2016/09/14 09:42
いつもお世話になってます。
4ヶ月の子供を育ててますが、最近寝返りを始めて、夜寝てる時もふと起きるとうつ伏せになってたり、横向きに寝ています。
SIDSが怖いので、その都度仰向けに直すんですが、寝返り防止対策を寝る時にした方が良いのでしょうか?
また、横向きに寝てる時は直そうと思っても凄い強い力でなかなか直させてくれず、直してもすぐに横向きになってしまいます。
横向きでも直したほうが良いんですよね?
長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが寝返りをするようになると、みなさん、うつ伏せになってしまうことでSIDSを心配されます。自分でゴロゴロと出来るようになれば、回避できることもあるとは思いますが、不安ですよね。
また子どもは、寝ている間に身体の歪みを調整していたりもします。なので、動きを制限してしまうことで、その調整を妨げてしまうことにもつながります。
少しでも不安を少なくするためにも、固めのところで寝かせてあげるようにし、周りに必要以上にタオルなど、柔らかいものを置かないようにするなど工夫をしていただくといいように思います。横向きに寝るのも、もしかしら調整のために必要なことなのかもしれません。
一度検討していただけたらと思います。また何かありましたら、ご相談ください!どうぞよろしくお願いします。