2 0
ID: 15097
アカサン 2016/09/20 11:32
こんにちは。私、今日が予定日なんですが、胎動がへったりと、そのくらいしか変化がなくて、出てくる気配がありません。破水の場合、いきなり来ますか?
また、陣痛、破水の促進法などあれば試してみたいと思ってます✌
違反報告

[助産師]
アカサンさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
今日が予定日になるのですね。
ドキドキされているのでしょうね!台風も来ていますしね
破水は、突然起こります。これは陣痛も同じように言えると思います。前駆陣痛があったりはしますが、それがいつ本当の陣痛になるのかはわかりません。
破水の促進法は、あまり聞かないことですが、陣痛を起こすようにするには、やはりよく歩いてもらったり、スクワットをしてみてもらったりするのがいいと思います。あと陣痛の促進法としては、リラックスすることがとっても大切になりますよ。体が緊張していたら、それだけで痛みが増しますし、疲れてしまって、ダラダラと弱い陣痛が続くだけになってしまいます。まだ間隔が2分ぐらいになっていない時には、休める時に休んで、食べられる時に食べるとメリハリをつけて、体力を温存できるようにしていただくことが大切になります。フルマラソンと同じように体力勝負です。わたしは、よく産婦さんに「お産は、リラックスしたもの勝ちだよ〜」とお伝えしていました。それだけ、リラックスできたかどうかで大きく変わります。
今日は、あいにくのお天気ですし、お産の前にお家の中をあちこちお掃除をしてみてください。四つん這いになって、床の拭き掃除もとってもいいですよ。お家の中をきれいにして、巣作りをしてもらうとお産がくるとも言われていたりします。
赤ちゃんにたくさん声かけをしてもらって、迎える準備をしておいてくださいね
また何かありましたら、お気軽にご相談ください。
どうぞよろしくお願いします。