0 1 まゆ 2016/09/21 22:05ID: 15117
こんばんは。
現在妊娠24週です。
前回の健診で切迫早産の診断を受け、自宅安静となりウテメリンを内服し始めて6日になります。
お腹の張りは診断を受けた時より若干減ってきたような気がしますが、胎動を下の方で感じることがよくあり心配で質問しました。
特にシャワーを浴びたあとなどに多いのですが、膣や肛門?近くで胎動を感じることがあります。横になっていると鼠径部あたりに感じることもあるし、膀胱も刺激されるので一瞬尿意を感じます。
健診で逆子と言われたことはないし、日中はおへそより少し下のあたりでの胎動を感じることもあります。
下のほうで感じる胎動は赤ちゃんが下がっているからなのでしょうか?
問題ないことなら良いのですが…
次の診察は2週間後の予定ですが、それまで様子をみて大丈夫でしょうか。

[助産師] まゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
切迫早産の診断を受けて、ゆっくりと過ごされているのですね。
お薬の効果もあるようで、張りの方は落ち着いているとのことで安心しました。
赤ちゃんの胎動についてのご質問。元気によく動いてくれているのですね!
今、24週ということなので、赤ちゃんは基本お腹をぐるぐる回れる時期です。自由に動けるので、逆子になってみたり、頭を下にしてみたりと大きく動くことができます。安静にするようになって、お腹の張りは落ち着いているようなので、切迫早産の徴候が進んでいるということは恐らくないとは思います。(ちなみに出血もないですよね?ないとは思いますが。。)胎動が下の方でよく感じるようになったのは、いつ頃からですか?
もしかすると、安静にするようになって、きっとそれまでよりもお腹のことに注目するようになったことで感じるようになったのか。。また収縮が少なって、赤ちゃんが思いっきり動き回るようになってきたのかもしれませんね。子宮の大きさも、おへその穴よりも少し上のあたりぐらいだと思います。なので、おへその少し下あたりで動くように思うのも、もしかしたら、赤ちゃんの腕などかもしれませんね。
ということも考えられますが。。
実際はどうなのか、診察を受けていただく方が安心かと思います。
まゆさんが、体感されていることを大切にしていただいた方がいいとも思うので、かかりつけのところにまずは電話で相談をしていただいて、受診をされるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。