子宮頚管短い時の対応について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
子宮頚管短い時の対応について【助産師に相談(妊娠中)】
5 5 ことり 2016/09/22 08:36ID: 15120

お世話になります。

現在7ヶ月(24週)になります。
4ヶ月より張り止め服用しています。
現在はウテメリン3T分3で服用中。

7月30日:(16週)子宮頚管2.5センチだから無理しないように。子宮口は閉じている。仕事はしてよし(医療事務)と言われる。ズファジラン→ウテメリンへ変更

8月1日:ネットで調べてしまって心配になり仕事は休んだほうが精神的に安心すると相談しに行った結果(内診もあり)切迫流産として自宅安静診断書を書いてもらった。

8月20日:再診→『心配だろうしまだ仕事は休んでいようか』…ということで自宅安静継続。子宮口は閉じている。頚管も現状維持とのこと。日常の家事はやってよし。

9月8日:再診→『まぁ、短いけど子宮口も閉じてるし仕事してみる?家にいても萎えちゃうでしょ。』ということで診断書の期限まで休み、20日~仕事復帰しました。
張り止めを飲みながらの仕事復帰です。

患者さんの状態にもよると思いますが、張り止めを飲んでいて張りも頻繁に感じない(気付かない?)、子宮口は閉じている場合、子宮頚管が短くても定期的に診察を受けていれば通常の生活(家事や仕事)をしていて問題ない事もあるのですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

  • [助産師] ことりさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    ウテメリンの内服をされて、お腹の張りのコントロールがちゃんと出来ているようですね!
    内服をしながらでも、順調に経過をされているようで良かったです。不安になられることもあると思いますが、恐らく頚管長がちゃんと保たれていることが確認できたこともあって、お仕事の復帰をとお話されたのだと思います。
    ご質問にあったように、定期的に受診をしながら、張り止めのお薬を内服し、お仕事をされている方はもちろんいらっしゃいますよ。もちろんお仕事の内容にもよると思います。その受診の中だったり、ご自身の張りの自覚によって、状況が変わっていけば、また自宅安静になったり対応は変わっていくと思います。
    ことりさんは、もともとそれほどお腹の張りを感じない方ですか?お薬で早めの週数からコントロールが出来ている場合、自覚が曖昧なことはよくあります。

    お仕事の復帰をされた後、何か不安に思われることがあったら、早めに担当の先生にご相談されるといいと思います。
    もちろん、こちらでお答えできることがありましたら、お気軽にご相談くださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2016/09/22 09:36 ID: 268008
    いいね!
    3
  • 宮川さん
    おはようございます。早い回答を頂き、本当にありがとうございました(;_;)
    詳しく書いて頂いて気持ちが軽くなりました!

    初めて張り止めが処方された時は数時間の定期的な生理痛のようなものがあり受診した結果『痛いって事は張ってるのよ』と言われたためでした。
    内診もして頂き、この時から頚管は少し短めだったようです。
    一昨日より仕事復帰していますが、医療事務の仕事なので立ちっぱなしではないのですがやはり立ったり座ったりを残業含めて11時間ほどの勤務をしています。
    お腹の張りについては座っているとあるような無いようなよく分からないのです。
    椅子から立ち上がる時などはお腹がつん?と重力?でつっぱるような感覚はあります。
    自宅に居たときは横になってお腹を触ると張っているのは分かるのですが…(>_<)
    久々に仕事していて体の色んな所が痛かったり重かったりしているのでそれもお腹の張りがよく分からなくなっている原因なのかもと思いました。

    宮川さんからお返事を頂けてとても安心しました!
    過剰に心配しすぎるのもいけないと思いつつ加減が分からなくて…
    ネットで検索してしまうと私のように頚管が短いと皆さん仕事をしている方はいなかったので余計に不安をあおってしまいました…

    張る回数が増えたり、痛みが出てきた時には受診しようと思いました。
    またご相談させていただくかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。
    ことり 2016/09/22 10:22 ID: 268012
    いいね!
    2
  • [助産師] ことりさん、お返事をどうもありがとうございます。

    なかなか勤務の時間が長かかったりするのですね。。おつかれさまです。
    長い時間同じ姿勢でいることでも、お腹は張りやすくなったりします。たまに体勢を取り直してみたり、出来そうであれば、大きく伸びをしてもらったりしてもいいと思いますよ。

    きょうはお休みですよね?
    少し気温も低めなので、足元や腰まわりなどを冷やさないように暖かくして、ゆっくり過ごしてくださいね。

    また仰っていた通り、張りが増えたり、痛みが出てくるなどありましたら、受診をしてみてくださいね。
    何か不安なことなどありましたら、書き込みをしてみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2016/09/22 11:08 ID: 268014
    いいね!
    0
  • 宮川さん

    なるほど、座りっぱなしも良くないのですね!
    適度に体を気持ちいい範囲で伸ばしたいと思います!

    冷えにも気をつけてこれからも過ごしたいと思います。ご助言ありがとうございました!
    気持ちが軽くなりました!
    ことり 2016/09/22 20:00 ID: 268039
    いいね!
    3
  • [助産師] ことりさん、どうもありがとうございます。
    無理のないように、伸びをしたりしながら快適に過ごしてくださいね。
    また何かありましたら、仰ってください。どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2016/09/22 20:47 ID: 268040
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。