5 6
ID: 15120
ことり 2016/09/22 08:36
お世話になります。
現在7ヶ月(24週)になります。
4ヶ月より張り止め服用しています。
現在はウテメリン3T分3で服用中。
7月30日:(16週)子宮頚管2.5センチだから無理しないように。子宮口は閉じている。仕事はしてよし(医療事務)と言われる。ズファジラン→ウテメリンへ変更
8月1日:ネットで調べてしまって心配になり仕事は休んだほうが精神的に安心すると相談しに行った結果(内診もあり)切迫流産として自宅安静診断書を書いてもらった。
8月20日:再診→『心配だろうしまだ仕事は休んでいようか』…ということで自宅安静継続。子宮口は閉じている。頚管も現状維持とのこと。日常の家事はやってよし。
9月8日:再診→『まぁ、短いけど子宮口も閉じてるし仕事してみる?家にいても萎えちゃうでしょ。』ということで診断書の期限まで休み、20日~仕事復帰しました。
張り止めを飲みながらの仕事復帰です。
患者さんの状態にもよると思いますが、張り止めを飲んでいて張りも頻繁に感じない(気付かない?)、子宮口は閉じている場合、子宮頚管が短くても定期的に診察を受けていれば通常の生活(家事や仕事)をしていて問題ない事もあるのですか?
違反報告

[助産師]
ことりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ウテメリンの内服をされて、お腹の張りのコントロールがちゃんと出来ているようですね!
内服をしながらでも、順調に経過をされているようで良かったです。不安になられることもあると思いますが、恐らく頚管長がちゃんと保たれていることが確認できたこともあって、お仕事の復帰をとお話されたのだと思います。
ご質問にあったように、定期的に受診をしながら、張り止めのお薬を内服し、お仕事をされている方はもちろんいらっしゃいますよ。もちろんお仕事の内容にもよると思います。その受診の中だったり、ご自身の張りの自覚によって、状況が変わっていけば、また自宅安静になったり対応は変わっていくと思います。
ことりさんは、もともとそれほどお腹の張りを感じない方ですか?お薬で早めの週数からコントロールが出来ている場合、自覚が曖昧なことはよくあります。
お仕事の復帰をされた後、何か不安に思われることがあったら、早めに担当の先生にご相談されるといいと思います。
もちろん、こちらでお答えできることがありましたら、お気軽にご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。