心身のバランス

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
心身のバランス【助産師に相談(妊娠中)】
5 0

ID: 15203

やちゃ 2016/09/29 22:24

切迫、胎児発達遅延で9/25から入院しています。ウテメリン点滴をして安静にして赤ちゃんは大きくなっています。その一方でお腹の張りが治らず、ウテメリンの量が増えていきます。赤ちゃんの成長を嬉しく思う反面、副作用との葛藤も強く心身のバランスが取れません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    やちゃさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    入院生活が5日目になっているのですね。
    切迫と赤ちゃんが小さめということで、安静と治療目的での入院なのですね。
    今、やちゃさんは何週になられているのですか?
    またウテメリンの流量などはどれぐらいですか?まだ点滴を始めて間もない頃で、流量が増えると本当にしんどいだろうと思います。。
    一番辛いのは、動機ですか?先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
    ウテメリンの他にもお腹の張りを抑えてくれるものはあります。
    週数がわからないのですが、まだ赤ちゃんをお腹の中で育ててあげたいということがあるのだと思うので、先は長いのですよね?やちゃさんの心の面にまであまり負担がかかりすぎるのは、赤ちゃんのことがありますが、どうなのかと思いました。。

    助産師:宮川めぐみ 2016/09/30 09:31

    ID: 268405

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    今日で34週0日です。
    今入院している病院はNICUがなく、36週以上と推定体重が2200gないとここでは出産できません。

    ウテメリン50mg入りの点滴が時間20ml/hで開始され、30→40→50と1日のうちに変化し身体が付いて行きませんでした。
    今朝の回診で動悸が酷く眠れなかった経過を先生に伝え、ウテメリンを減量してもらいました。
    まだ動悸など副作用はありますが昨日よりは楽になっています。

    やちゃ 2016/09/30 20:26

    ID: 268456

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    やちゃさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございます!
    先生にお話されて、減量してもらえたんですね少し副作用の症状も軽くなられたようで、よかったです!
    恐らくだんだん身体が慣れていってくれるかと思います。減量後もお腹の張りも落ち着いているようで、安心ですね。

    あと2週間ほど、赤ちゃんともうひと踏ん張りですね!お薬の影響や妊婦さんということで、暑さを感じられたりすると思うのですが、足元など冷えないように気をつけてくださいね。
    このまま順調に週数を稼いで、赤ちゃんの体重も大きくなっていきますように!

    助産師:宮川めぐみ 2016/09/30 20:51

    ID: 268457

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます。
    無事に元気な子を出産することが今の目標です。
    母になるためにはもう少し強くならないといけないとは思うんですが、突然で心も身体も付いて行くことができませんでした。
    私の相談にのって頂きありがとうございます。出産まで頑張ります!

    やちゃ 2016/09/30 20:59

    ID: 268458

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    やちゃさん、お返事をどうもありがとうございます

    本当に突然の入院に不安や戸惑いはあってら当たり前だと思います。
    それでもよく乗り越えらましたよね!
    お腹の中にいる時から生まれてからも赤ちゃんと一緒です。大変なことが多いとは思いますが、いろいろ赤ちゃんに教えてもらうことも多いだろうと思います。また励まされたり、しあわせな気持ちもいっぱいもらえると思います。

    また何かありましたら、お気軽にご相談くださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/09/30 21:52

    ID: 268459

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)