20 4
ID: 15255
さくら 2016/10/05 17:08
生後19日の女の子を育てています。
授乳後やミルク後にげっぷがほとんど出ず、産院でげっぷが出ない場合は授乳後は最低5分ミルク後は15分は縦抱きをしてから横にさせるといいと言われたので、げっぷが出ない時は必ずするんですがやはり吐いてしまう事が多いです。
たまにげっぷが出る時は時間差があり1時間後に出たりします。
どうすれば授乳後やミルク後にげっぷが出やすくなりますか?
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ゲップが出にくいこと、ありますね。。
授乳の他にも、大泣きした時にも空気を結構飲み込んでいます。
ゲップが出ていてもまだ残っていたのが出たりします。
胃の形状上、吐いてしまいやすいのですが、心配になりますよね。
いつもは、ゲップをどのようにしてされていますか?
どちらかの肩に乗せるようにされていますか?
わたしは、いつも肩には乗せずに座っている膝の上で、沐浴の時の背中を洗っている時のような姿勢にして出してあげます。自分の両足の間に赤ちゃんの足を挟み込んで、腰からお尻が丸くなるような姿勢にします。そうすると自然と腹圧もかかってゲップが出やすくなります。背中を叩く必要はありません。叩き過ぎると体を緊張させるので、余計と出にくくなります。さすり上げる程度で十分ですよ。それでも出ない時には、右側が下になるようにして寝かせています。この時に頭の位置が高くなるように巻いたタオルなどで入れてあげています。
もしよかったら、おためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。