1 0
ID: 15270
ゆっきん 2016/10/06 18:58
2歳半の息子、食事は自分で食べない、嫌いなものが多すぎ(見た目で食べないので毎日ふりかけご飯だけ)て毎日のようにイライラしてます。食べる、食べる言って口に入れると出す…じゃあご馳走さまね、って言うと泣きながら「食べる」あげる、出すの繰り返しなので少ししか食べなくても下げちゃってます。来年幼稚園に入れるので食べれるようにしないと、と思ってますが食べさせてもらえると思ってるのでまず自分から食べようとはしません。元々食には興味なかった子なので仕方ないのかなと思うんですがどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。イライラしてばかりだから食事の時間もつまらないものになってるのかもしれませんが…このまま食べてくれるのを待つしかないのでしょうか?食べさせ続ければいいんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆっきんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
毎日、息子さんとのやりとり、ご飯の時の工夫など努力をされているのですね。。お疲れ様です。
息子さんは、ゆっきんさんに甘えているのでしょうかね?見た目で食べないということなのですが、調理の仕方を変えてみてもダメでしたか?息子さんの好きなヒーローもの?などを登場させて、「これを食べたら、○○みたいに強くなれるよ!」などと言ってみてもダメでしょうか?
ゆっきんさんがされているように、あまりにも出したり、下げたりを繰り返しているようであれば、片付けてしまっていいと思います。そして、あまり食べていなくても下げてください。そして、途中でお腹が減ったとしても、甘いお菓子などは出さずに、あくまでも捕食としての小さなおにぎりや蒸したお芋などをあげてくださいね。
息子さんが、嫌いな食べ物の中で、グループ化してもらって、その中の一つでも食べたら「よし!」としてもらい、少しでも食べたら、褒めちぎってみてください。
そして、ゆっきんさんが許せる範囲のことで、ご飯を作るお手伝いをしてもらうと、ちょこちょこつまみ食いをしたりと食べるようになったりするという話を聞いたりします。。
いかがでしょうか?お野菜を型抜きで切ってもらったりなど。。
あまり食べることに興味がないようなのですが、その息子さんなりに食べるようになってきているのでしょうか。。その部分を認めつつ、遊びや活動量を増やして、お腹を減らしてあげるようにすると、もっと自分からも食べるようになるかもしれません。いかがでしょうか?