吐き戻しについて【助産師に相談(妊娠中)】
はな 2016/10/06 20:23
もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。生後1ヶ月の頃から吐きやすく現在に至るまで続いています。かかりつけ医には、戻す子は1歳ぐらいまで戻すと言われました。
お聞きしたいのですが離乳食を食べ過ぎて戻すということがあると思うのですが、その時の戻し方はとんな感じなのでしょうか??
離乳食2回食で非常に食べはよく、たいていは用意したもの完食してくれます(*´꒳`*)
もともと毎日腹ばいでたらーっと、座ってたらーっと戻している子なので、、、離乳食の食べすぎで戻す時との違いがわかりません(>_<)
• [助産師]
はなさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ちゃんとよく離乳食を食べてくれるのは、とてもうれしいですね
腹圧がかかるようなことになると、たらーっと出ると思うのですが、食べ過ぎで吐いてしまうのは、それ以外の戻し方をした時ではないでしょうか。。難しいですが。。
その時々で、飲んだり、食べたりしている量を把握されていると思うので、それが一つの目安に考えていただくのもいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/10/06 21:12
• 返答ありがとうございます☆
区別がとても難しいですね、、、たいてい腹ばいで遊んでいて、家事をしたりしていてふと見ると戻していることが多いです(>_<)
食べすぎで戻した場合は機嫌が悪いとかそういうことはないんですか?吐き方は腹圧がかかった時と同じでたらーっという感じなんでしょうか?
はな 2016/10/07 14:16
• [助産師]
はなさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、食べすぎると消化が追いつかず消化不良など起こして、気持ち悪さから機嫌が悪くなったりすると思います。吐き方も決まりはなく、様々になるのではないかと思います。
今、食べている量はだいたいどれぐらいの量になるのでしょうか?
またお子さんの今の体重はどれぐらいになりますか?
吐き戻しているのが、食べているのが多いのか、元々の吐き戻しやすいことからなのかを確認になるのかは微妙な気もしますが。。試しに、1回だけいつもより量を減らして離乳食を食べさせてあげるのはどうでしょうか?それで、減らしても吐き戻しの感じが変わらないのか、変わるのかを見てみてはいかがでしょう?こちらで量を把握してみて、改善できるのであれば、それでもいいように思いました。いかがでしょう?
助産師:宮川めぐみ 2016/10/07 16:04