3 0
ID: 15273
tomochi 2016/10/06 20:48
はじめまして。
あと数日で3カ月になる男の子の授乳についてなのですが…
昼間は2時間〜3時間間隔で母乳をあげています。夜寝る前(18時〜20時頃)の授乳時には、ミルクのみで120〜140mlを飲んでくれていました。寝る時には添い乳で寝てくれ、夜間の授乳も1回あります。
それが、4日前から突然ミルクを飲んでくれなくなりました。あやしても泣き止まないので、おそらくお腹が空いているのだと思うのですが、哺乳瓶を咥えると「いやい!いやい!」と大泣きされてしまいます…
ミルクをあげなくても、今のところ夜間の授乳間隔が狭くなる等はないのですが、できればミルクも飲んでくれたらな…と思っています。一度ミルクを拒否してしまうと、もう飲んでくれないのでしょうか…
また、昼間の母乳の授乳間隔が2〜3時間より長くあきません。やはり母乳では足りていないということでしょうか?
長々と申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
tomochiさん、こんばんは。
初めまして、助産師の宮川です。
息子さんは、もうすぐで3ヶ月になられるとのことで、満腹中枢が完成してきておっぱいだけでいいとなってきているのかもしれませんね。はっきりとして理由はわからないのですが。。
一度嫌がるようになっても、また飲み出すこともあったりなかったりです。息子さんがどうするのかはわかりません。すみません。。
母乳は、消化がいいので授乳の時間は2,3時間でおかしくはありません。日中にこれぐらいの頻度で飲んでいることもあるので、夜は比較的空いて、寝てくれるのだと思います。ミルクを飲まなくてなってから、飲んでいた時と比べておしっこやうんちの回数が減っていなければ、足りていると思います。いかがでしょうか?