遊び飲み?

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
遊び飲み?【助産師に相談(妊娠中)】
3 0

ID: 15462

しょん 2016/10/25 11:57

いつもお世話になってます。
最近、おっぱいを欲しがるくせに、授乳姿勢になると乳首を嫌がりくわえようとせず、笑って飲もうとしません。諦めて遊ばせてると、数分後に欲しがってその時は飲みますが片方だけしか飲みません。5分ぐらいでもう片方にいくのですが…
こういうのを1日何回も繰り返し、ちゃんと授乳出来る(20分ちゃんと飲んでくれる)のは数回です。どうしたらいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    しょんさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    お子さんは、何ヶ月でしたかね?
    すみません。。
    月齢が進んでくると遊びのみをするようになります。
    このような時には、短期集中や寝ているところを襲って飲ませてあげるのがいいですよ。飲んでいる時間が短い分、もしかすると回数が多くなる傾向もあると思います。回数で量を稼ぐ感じですね。

    今まで通り、おしっこやうんちの回数が変わらなければ、様子をみていただいていいと思いますよ。
    また何かありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/10/25 12:08

    ID: 269775

    いいね!
    0
    違反報告
  • 回答ありがとうございます!
    今2ヶ月で明後日には3ヶ月になります。
    確かに回数が増えています…
    眠いときとかはちゃんと飲んでくれています(^_^;)
    こういう遊び飲みは、いつか無くなりますか?
    もし、体重が増えなかったり、うんち、おしっこの回数が減った場合、どうすればいいですか?

    しょん 2016/10/25 12:24

    ID: 269778

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    しょんさん、お返事をどうもありがとうございます!
    3か月ぐらいになると遊びのみをするようになるので、順調な経過とも言えるように思います。

    授乳の時には、しょんさんも集中するようにしてみてくださいね。テレビも消して、携帯なども見ないでください。そうすると変わることがあります。お子さんも集中出来る環境を作ってあげます。眠い時の方がちゃんと吸ってくれるものなので、寝ているところを早めに起こしながらの方がいいかもしれません。ちゃんと回数も増えているようなので、この調子で進めてもらうといいと思いますよ。お互いに集中出来る環境を作ってみたりすることで、どのように変化するのか見てみてください。

    また満腹中枢が出来上がってくる頃にもなりますので、飲み方は少し変わるかもしれません。そして、体重の増え幅も小さくなる頃でもあります。経過を見ていただいて、おしっこやうんちの回数が減ってきた時には、その時の授乳などの様子も含めて、状況を教えていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/10/25 13:48

    ID: 269783

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)